ページ

2009年2月3日火曜日

PandoraとUSB #03

と言う事で、今までの状況を軽くまとめてみます。
Pandora(OMAP35x)のUSBは2つある。その2つとは「EHCI」と「OTG」である。EHCIは3つある転送速度のうち「HS」しかサポートしていない。OTGは3つある転送速度を「全て」サポートしている。

EHCIは「HS」対応のUSBハブを併用する事によって、他の転送速度も使用する事が出来る。OTGは電力供給が100mAまでしか供給出来ない(USBの最大供給電力は500mA)。
とりあえず、こんなところですね。で、ここからが今回の本題です。

実は私がこのUSB問題について調べたきっかけというのがイー・モバイルのUSBモデムがPandoraで使えないかなぁという事だったのです。ちなみに「D02HW」。結論から言うと「使えません」でした。ご丁寧にD02HWの紹介ページに以下の文面が書かれていました。
USB 1.1/2.0準拠(※1)
※1 USB2.0Highspeedは非対応となります。
ならば次善策としてOTGに変換ケーブルをかまして取り付ければ大丈夫かもと思いましたが、今度は消費電力の方でアウトでした。D02HWの消費電力は最大 約2.5W / 平均 約1.5W (いずれも通信時) / 約 0.25W(待機時)との事でしたので、最大値での計算だとUSBの最大値500mAギリギリみたいですし(多分)。

だったら、EHCIにHS対応のUSBハブを付ければ大丈夫なのかというと、これも微妙。何故かというと、USBハブ(バスパワード)の場合、1ポートに流せる電力が100mAに制限されるみたいですから。これも素人の憶測ですけどね。と言う事で、もしもPandoraにイー・モバイルのUSBモデム「D02HW」を取り付けようとするならば、以下のようにするしかない模様。
「HS」対応の「セルフパワー」USBハブを用意する。OTGを使用する場合は変換端子も用意する。USBハブに電力を供給できるような場所、あるいは予備電源を用意する。
という事になるみたいです。モバイル用途と考えると現実的ではないですね。うーん、残念。ちなみにUSBモデム以外にも、USBのGPSも「非HS」かつ、消費電力が100mA以上という製品が大半だそうです。まぁこちらはBluetoothの製品を使えば問題ないですけどね。

#追記
バスパワードのUSBハブは1ポートに付き、最低100mA「以上」を流せるようにしないといけないらしいので、製品によっては100mA以上の電力を供給出来るのかもしれません。でもUSBモデム級の500mAギリギリまで1ポートに流せる製品は皆無なんではないかと思います。最後に、以上の考察は完全に素人の戯れ言です。全然間違っている可能性もあります(そちらの方が高いかも)。ですので、あんまり鵜呑みにしないほうが良いかもしれません。詳しい方による、訂正もお待ちしております。その際はぜひともお手柔らかにお願い致します。

#参考リンク
データ通信カード D02HW | イー・モバイル
http://emobile.jp/products/hw/d02hw/

FAQ - Pandora Wiki
http://www.pandorawiki.org/FAQ#Will_my_old_USB_1.1_device_work_on_the_Pandora.3F

BeagleBoard - eLinux.org
http://elinux.org/BeagleBoard#USB

Usb 1.1, 2.0, Otg. What's The Diff? - GP32X.com - GP32 GP2X Pandora The Wiz - open source entertainment
http://www.gp32x.com/board/index.php?showtopic=44712&st=0

3 件のコメント:

  1. はじめまして。毎回楽しみに読ませてもらってます。
    USBの電流問題ですが、相当不恰好になりますがこんなのもあるみたいです。
    http://www.mar-tec.jp/shopdetail/032000000021/order/

    これにFull<>mini変換アダプタをかまして両方に接続する形は…、あまり想像したくないですねw


    OTGに接続して、電源だけEHCI側から採るようなケーブルを自作するのが手っ取り早いかもしれないです。不恰好なのは変わらないですが…

    返信削除
  2. えりおさん、はじめまして。
    貴重な情報ありがとうございます。
    多分ですけど、この方法で繋ぐことは可能なんじゃないかなと思いました。実際にやってみないとわかりませんけど。

    ただ、おっしゃる通り、見た目がスマートじゃないのが痛いですね。まぁ繋がるだけマシですけど。

    追伸
    実はえりおさんのブログ、チェックしてますw
    Pandoraで日本のサイト検索してたら、私のブログが出ていたもので……。取り上げてもらって、ありがとうございますw

    返信削除
  3. マジですか!?w
    Pandoraの情報はほとんどbonpuさん経由なんで有益な情報が提供できてるか分からないですが、嬉しいです^^;
    コピーとバレないように頑張って書きますw

    返信削除