ページ

2009年2月16日月曜日

PandoraとUSB #05

この前書いたPandoraとUSBモデムですが、フォーラムの方でも話題になっていました。結論から言うと、「使える」という事らしいです。

使えるといっても、予想通り「D02HW」(海外ではE220)はFULL-SPEEDまでしか対応しておらず、EHCIに直接挿して使う事は出来ない模様。今回検証を行った、主要デベロッパーの一人であるDJWillis氏は、EHCIにHI-SPEED対応のセルフパワーUSBハブを挟んで使用したみたいですね。残念。

今回はOTGでの使用は行われませんでしたので、そちらでの使用が可能なのかはわかりませんでした。まぁこちらの場合、二股USBケーブルの使用が可能なのかが知りたいので、実験してくれるかわかりませんけどね。話の流れてきに、「自己責任」による使用ならば、理論上は可能というのが大半の見方らしいですが。ただ、推奨は出来ないとの事らしい。

朗報としては、E220よりも新しいUSBモデムである、Huawei E160では、USBハブを経由しないEHCI直挿しで、USBモデムとして認識は出来たそうです。実際の通信までは確認していないそうですけど。

これはかなり嬉しい情報です。Huawei E160がいけると言う事は、同じ系統であるHuaweiのイー・モバイル端末にも可能性が残されているとみて良いと思います。具体的には、「D21HW」と、最近出た「D12HW」。

ただマニュアルを読むと、D12HWの方は「Full Speed」って明記されているんだよなぁ。対して、D21HWの方は何も書かれていない。これをどう見るべきなのか迷います。微かな希望としてD12HWの方はSDカードリーダーの機能も付いている事。こういったカードリーダー系って、速度的にHi-SPEEDの方が普通だと思うのですけど、そうでもないのかな。

まぁ無難なのはD21HWの方ですけどね。こちらはLinuxでの使用報告があれば多分大丈夫でしょうし。というか、実機持っている人にHi-SPEED対応かどうか確かめてもらうのが一番確実な方法なんですけど(笑)。誰かお願いします。

#外部リンク
‘Mobile Broadband’ on the Pandora? @ Distant-Earth
http://blogs.distant-earth.com/wp/?p=51

データ通信カード D21HW | イー・モバイル
http://emobile.jp/products/hw/d21hw/

データ通信カード D12HW | イー・モバイル
http://emobile.jp/products/hw/d12hw/

0 件のコメント:

コメントを投稿