ページ

2009年2月24日火曜日

PandoraとUSB #08

昨日はOTG中心だったので今日はEHCI。おさらいですがPandoraのEHCIは480Mbpsの「HI-SPEED」モード「のみ」しか対応していません。ですのでUSBマウスやUSBキーボード、あるいは「HI-SPEED」モード非対応のUSBモデム、GPS等はそのままでは使用出来ません。それらを使用する為には「HI-SPEED」モード対応のUSBハブが必要です。このUSBハブですが基本的に「バスパワー」と「セルフパワー」という2つがあります。

バスパワーとは、自前の電源を必要としないUSBハブで、モバイル用途にはもってこいなのですが、1ポートに流せる電流が制限されます。普通は1ポートにつき、100mA程度ですね。これではマウスやキーボードは使用できても、USBモデムやGPS、有線LANアダプタ等は使用不可です。

一方のセルフパワーとは、いわゆる電源付きのハブですね。こちらは電源が必要ですが、それぞれのポートにUSB規格最大の500mAを流すことが出来ます。先ほど書いたUSBモデム等が使用可能になる訳です。その代わりに、モバイル用途としては致命的な「コンセント」が必要になってしまいますが……。と、ここまではこの前も書きました。今回は、この辺りをもう少し掘り進めてみます。

結論から書きますが、このPandoraのEHCI問題を解決するUSBハブというのがありました。今回は適当に探したので、もう少し詳しく探せば更にベストなアイテムが見つかるかもしれません。とりあえず紹介しておきます。

1つ目は、OTGの時にも紹介した補助電源タイプのバスパワーUSBハブ。これは別途補助電源、昨日説明したエネループの外部バッテリー「KBC-L2S」や「PowerBank slim 2.0」を必要としますが、4ポート合計で850mA程度、1ポートあたりの最大消費電流は500mA。ですので、規格通りならば、ほぼ全てのUSB機器を動作させる事が可能です。勿論、コンセント無しでOKです。

2つ目は、コンパクトタイプのバスパワーUSBハブ。こちらは2ポートしか使用可能にはなりませんが、接続する機器の消費電流の合計が400mAまで使用可能みたいです。USBモデムの最大値が500mAなので、これだと使えない可能性もありますが……。少し調べた限りだと、E220でだいたい300-400mAらしいです。まぁUSBモデムは駄目だとしても、GPSや有線LANくらいならいけるかも。どうやら、USBハブ自体も電力を消費してしまうので、500mAを丸々供給する事は無理みたいです。仕方がないですね。

ここまで、長々とUSBについて駄文を書いてきましたが、結論から言うと、やっぱりBluetoothを使用した方がスマートだという事ですね。特に通信に関しては……。ただ、イー・モバイルだと上位機種にしか、BT2.0+EDRが搭載されていませんからねぇ。おまけにスマートフォンだからバッテリー消費でかい上に、バッテリー小さいし……。

USBモデムに関しては、新しめの機種ならEHCIに直挿し可能かもしれないので、それにかけてみるのがいいのかも。ただD02HWは、イー・モバイルのMVNO先で使われているから、そちらを使用する場合には必須なんですよね。もしかしたら、来月からイー・モバイルのおまけADSL無くなるみたいだし。そうなったら、イー・モバイルの直接加入の魅力半減ですし。

まぁUSBモデムくらい消費電力が大きい場合は、やっぱり外付けUSB電源を併用した方がいいのかもしれません。サンヨーの大容量タイプだと、500mAで使用しても、240分持つらしいですし。見栄え的にあんまり良くないし、モバイル的にも本末転倒っぽいですけどね。実はPandoraをPHS300みたいに使いたいなぁていう妄想もありますし。USBモデムと無線LANの併用はかなり厳しいですけどね。どちらもゆゆ様並みに大食いキャラですし(電力的な意味で)。USBモデムとBTの組み合わせなら、PHS300系には無いメリットが見出せるかもしれませんけど。

#Amazon


#外部リンク
USB-HUB227BK3【USB2.0ハブ(ブラック・4ポート)】パワフルダブル電源タイプのバスパワー4ポートUSBハブ。ブラック。 - サンワサプライ株式会社
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB227BK3

USB-HEX206BK【手元延長用2ポートUSB2.0ハブ(ブラック)】ワイヤレスキーボード・マウスのレシーバーやUSBフラッシュの使用に最適な手元延長用2ポートUSBハブ。ブラック・0.6m。 - サンワサプライ株式会社
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HEX206BK&cate=1

0 件のコメント:

コメントを投稿