ページ

2009年2月17日火曜日

PowerVR SGX demo

そういえば、Pandora実機上でのPowerVR SGXのデモも公開されていました。関係ないですけど、以前書いたBeagleBoardでのデモの辺りで、BBコミュニティとPandoraコミュニティとで一悶着あったみたいですね。どうも、BB側からするとPandora(特にCraig氏)は情報がいい加減すぎると思われているみたい。確かにそういった印象は無きにしも非ず(苦笑)。

というか、BBのコミュニティに比べると、PandoraのコミュニティはFLOSSに対して認識不足であると感じる部分はありますね。まぁPandoraの成り立ちを考えれば、無理からぬ事だとは思いますけど。もともとは携帯ゲーム機でのエミュ・自家製ゲームのコミュニティですからね。最近はだいぶFLOSS系も流入してきてはいますけど(笑)。

話がだいぶ脱線しました。まぁそんな感じで微妙な感じの両プロジェクトですが、着々と成果物の融合が進んできているみたいです。このOpenGL/ESのドライバーもそうですね。もう少し時間が経てば、今度はPandora側からのエミュレーター・ゲーム系ライブラリ等での成果物がBB、ひいてはOMAP/ARM系のコミュニティ全体へ還元されると思います。早くそうなるといいですね。

余談ですが、ビデオ中に出てくるマウス(なんか豚っぽいけど)のデモに見覚えがありました。どこかで見たなぁと思っていたのですが、遙か昔にMWeston氏が製作していた自分用ゲーム機(笑)でのデモでした。同じデモかは解りませんが、だいぶスムーズな動きしてますね。Pandoraの方。楽しみだなぁ。

#YouTube
PowerVR SGX demos running on a Pandora dev board. - YouTube
http://youtu.be/xeEZq1-AH5I



More PowerVR SGX demos running on a Pandora devboard. - YouTube
http://youtu.be/wnr4HCIoFlk

0 件のコメント:

コメントを投稿