ページ

2009年3月30日月曜日

libTheora 1.1 alpha 1 release

タイトル通りですが、Ogg Theoraの1.1、いわゆる「Thusnelda」のアルファ版がリリースされたみたいです。まだアルファなので、かなり不安定らしいですが、いち早くThusneldaの実力を試してみたい方はチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。一応、ffmpeg2theoraのThusneldaテスト版もリリースされているみたいので、比較的簡単に試せそうです。開発者もバグ出しを期待しているみたいですし、実力のある方は是非とも協力してあげて下さい(笑)。

チラッとMonty氏のブログを見てみたら、Monty自身はThusneldaの開発から一歩距離を置くみたいですね。今はレッドハットにいるようで、Thusnelda以外のXiph系の開発をやるらしい。多分ですけど。代わりにTim Terriberry氏が、Thusneldaの開発を引き継ぐのかな? 例のMozillaからの資金援助が絡んでいるみたいです。じきにFirefox3.1(3.5?)もリリースされるでしょうから、今年は例年以上にOgg Theoraの認知度が上昇するといいですね。

#外部リンク
March 27, 2009: Xiph.Org releases Theora 1.1alpha1
http://www.xiph.org/press/2009/thusnelda-alpha-1/

[theora-dev] libtheora 1.1alpha1 (thusnelda) release
http://lists.xiph.org/pipermail/theora-dev/2009-March/003889.html

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Mozilla、ウェブ用オープンビデオフォーマットに助成金10万ドル
http://blog.minawa.net/2009/01/mozilla10_9110.html

0 件のコメント:

コメントを投稿