ページ

2009年4月30日木曜日

UbuntuのChromiumで例のアレが……

昨日のアップデートで、Ubuntu上のChromiumがパワーアップしたみたいです。アップデートの度に例のV8のデモ「Ball Pool」を試していたのですが、遂にUbuntu上のChromiumでも動作するようになりました! しかも明らかに体感スピードが速い! 件のChromiumの紹介記事そのままの印象です。まさに別次元。

私が試した感じでは断トツでChromiumが一番速いです。次にFirefox3。こちらも問題なく動作しますが、紹介記事同様にボールを何個も出してしまうと途端に反応が悪くなって処理落ち状態になりました。他に試したのはmidoriです。こちらも何度かアップデートしていますが、特にスピードに変化は無いですね。わかりませんが、Javascriptエンジンである「V8」と「SquirrelFish」の差なのかも。もう一つのwebkit系であるEpiphanyでも試してみたのですが、何故かリンクを開く度に落ちてしまう状態です。数ヶ月前のmidoriでも同じ症状があったので、webkitのバージョンによる差なのかもしれません。そのうち安定してくるとは思うのですけど。

とはいえUbuntu上のChromiumはまだまだ開発途上という段階であることには変わりがありませんね。常用出来るレベルでは無いです。現状linuxでウェブブラウジングしたいならFirefoxが一番無難ですね。ついでmidoriって感じですか。こちらは前も書きましたが既に安定して常用出来るレベルです。その代償という訳ではないですが、初期の頃よりはメモリ使用量も増えてしまっている気がしますけど。

この中にEpiphanyやChromiumも選択肢に加わってくると思いますが長期的に見たら、やっぱりChromiumが一番将来性があるかもしれません。正直V8の性能が群を抜いていると思います。もう別の可能性すら感じられる出来ですね。まぁOSSですので、そのうち他のJavascriptエンジンも飛躍的に進歩してくるとは思いますけど。うろ覚えですがQtのwebkitも性能面から敢えてV8を追加するとかなんとか……。

#Picasa

#YouTube
ChromeExperiments Ball Pool - YouTube
http://youtu.be/6Ol3KBRJG8k



#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Google Chromeが気になる
http://blog.minawa.net/2009/04/google-chrome_7060.html

BLOG.MINAWA.NET: UbuntuでChromium
http://blog.minawa.net/2009/04/ubuntuchromium_5907.html

0 件のコメント:

コメントを投稿