ページ

2009年5月21日木曜日

AndroidでGP2X

タイトルをどうしようか迷ったのですが、とりあえずこのタイトルにしときました。まだ完全には把握していないのですが、本家engadgetで記事になっていたので。記事のタイトルを読んだ時、一瞬Android上でGP2Xそのもののエミュレーターが動いたのかと思ったのですが、よく読んでみたらAndroid向けにGP2X用のエミュレーターやソフトウェアを移植した人がいるっていう話らしいです。いや、それでも十分インパクトのあるお話なんですけどね。

素人なので、実際のところは知りませんがAndroidってLinuxというよりも一つの独立したOSと捉えた方が正確らしいのでベースが同じLinuxとはいえ、安直にGP2X向けのエミュレーターを移植できるっていうものじゃ無いと思います。多分。ビデオを見ると現段階では快適にエミュレーターで遊ぶというレベルではないですが、これを概念実証( Proof of concept)の一例と捉えればPandora的にも明るいニュースだと思いました。

何故かというと将来的にPandoraのベースシステムそのものをAndroidベースのものに切り替えるのもアリなのではないかと思うからです。何といってもAndroidはPandoraコミュニティと比べて規模が桁違いですし、UI設計やIMといったOS全体の思想、設計もしっかりしていますしね。インターネットとの親和性も高いでしょうし。Google関係は特に。

ただPandoraはゲームデバイスとしては、かなり汎用性が高い機種ですがやはり本命はゲーム、エミュレーターであり、その面だけを考えればAndroidよりも素のLinuxに近い現状のOSやMoblin、Maemoといった代替OSの方が向いているのかもしれません。この辺りはそのうちまた書こうかと思っています。多分この記事の翻訳が明日辺り、日本のエンガジェットに掲載されるでしょうから詳細はその時に確認したいと思います。

#YouTube
GP2X G1/Android Emulator - YouTube
http://youtu.be/Ezr9LJrGJiU



#外部リンク
Video: GP2X emulation goes down on T-Mobile G1 -- Engadget
http://www.engadget.com/2009/05/21/video-gp2x-emulation-goes-down-on-t-mobile-g1/

Android GP2x World
http://jrioni.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿