ページ

2009年5月7日木曜日

Blender難しい

最近興味があったBlenderを初めて使ってみたのですけど、予想以上に難しいですね。日本語化(Ubuntu上)されていないというのもあるのでしょうが、何というか今まで経験した事がない操作感に戸惑ってしまいます。BlenderのUIは独特というのは耳にしていたのですが、まさかこれほどとは……。慣れてくればどうということもないのかもしれませんが、そこまでの境地に辿り着けるのか微妙なところです。まぁ初日だから仕方ないか。

とりあえず、ニコニコ動画で見た、通称「やよいヘッド」というメタセコイアのデータをインポートしようとしたのですが、いきなり挫折しました。何かLinux用のmqoインポートスクリプト見つからないし。一応見つけたんだけど、何かエラーでて使えないし。Windows用のはあったのですが、他OSは自分でソースからビルドしないといけないらしくて、挫折しました……。というか流石に17インチのCRTだと厳しいかなぁ。そろそろ大きい液晶欲しいなぁ。

#外部リンク
blender.org - Home
http://www.blender.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿