ページ

2009年5月19日火曜日

Pandora情報更新 #05.19-1

今週のPandora情報。といっても少し古い情報もあります。いちいち書くのが面倒くさくて放置していたら結構大量に来てました。特にビデオ関係が。まずは例のハードコーティングされたキーマットのビデオ。思ったよりペラペラなんですね。これは吉と出るか凶と出るか私には判断出来ません。まぁマザーボードの上に置くだけですから、固さはあんまり関係無いかな。

内容としてはお馴染みのQuake3のプレイ画面ですが、個人的に気になったのはPandoraの開閉具合ですね。聞いた話だと170度開閉が限界値だという事だったのですが、このビデオだとほぼ水平な感じですね。これは結構嬉しいニュースだったり。何故かというと車載的な使い方も可能になるかもなぁと思うからです。Pandoraをディスプレイとして使うみたいな。

次はPandora Menuを手掛けているCpasjuste氏のビデオ。一つは「The Mana World」というオープンソースな2DのMMORPGですね。うろ覚えですが確かラグナロクオンラインのパクリから開発がスタートしていた気がします。ラグナロク用の勝手サーバーと連携とかしていた気がしますし。正直、かなりうろ覚えです。このゲームは一度やった事があるのですがまだまだゲームと言える状態ではなかったですね。ただオンラインで数人のプレイヤーと戦闘とかは出来る状態だったので、ある程度の実装は済んでいそう。一年くらい前の話です。絵に似合わず何か殺伐としていた気がします。

もう一つは結構な大物ですね。オープンソースな3Dエンジンとして定評のある「Irrlicht Engine」の移植版です。これは随分前(一年以上前?)から、Irrlicht Engineの正式なデベロッパーの一人が移植に取り組んでいる代物で、既にかなりの出来具合らしいです。何といってもOpenGL/ESに正式対応しているのが特徴ですね。これはわざわざPandoraの為に移植したというよりも、元々進めていたiPhone向けの移植作業に追加された形らしいです。ですから、まだOpenGL/ES 1.1にしか対応していないらしいです(iPhoneが1.1止まりなので)。ですがPandoraの為に2.0への拡張もロードマップとしては考えているみたいです。個人的には、まだ先になりそうな気もしますが、これはなかなか期待の出来るプロジェクトです。要チェックですね。長くなったので一旦切ります。

#YouTube
Pandora with MP keymat & quake 3. - YouTube
http://youtu.be/6qcnqLZC_uY



The Mana World (mmorpg) - Pandora build - YouTube
http://youtu.be/b8dyTUnCuUM



irrlitch exemples on pandora - YouTube
http://youtu.be/iF42uQwtQ_U



#外部リンク
The Mana World
http://themanaworld.org/

Irrlicht Engine - A free open source 3d engine
http://irrlicht.sourceforge.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿