ページ

2009年5月9日土曜日

UbuntuでBlender #01

昨日に続いてBlenderイジり。といっても本当に基本的な事だけしかできませんけど。どうやら現状のUbuntu9.04でBlenderを動作させると画面描画がおかしくなるバグがあるらしい。主にインテル製のオンボードビデオ。ばっちり当てはまってました。何せ今使っているメイン機が某格安サーバーもどきでして……。残念。

まぁ描画がおかしいだけでBlenderそのものが使い物にならない訳ではなかったので出来る範囲で遊んでいます。試しに前から気になっていたキオ式初音ミクさんの.blendファイルを読み込んでみました。結果Ubuntuでも読み込めました。って当たり前か(笑)。それにしてもこんな素晴らしいモデルを公開してくれている方がいるなんて、本当にありがたい事です。

以下、適当にレンダリングしてみた結果です。調子にのって「yafray」という外部レンダラーにも挑戦してみましたが、案の定適当にやってみても上手く活かせない事が身に染みました。ちゃんと調べてからじゃないと逆効果みたい。当たり前か。

#Picasa



#外部リンク
blender用モデルデータUP: キオ式アニキャラ3D act.3
http://kiomodel3.sblo.jp/article/23486819.html

[ubuntu] Blender Graphical Glitches? - Ubuntu Forums
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1139983

0 件のコメント:

コメントを投稿