ページ

2009年6月9日火曜日

日本テレビの月曜日アニメ

つい最近気づいたのですが、大昔から続いていた日テレの月曜日アニメ枠って終了したんですか? 最近は全然見ていなかったので気付きませんでした。何か寂しいですねぇ。名作も多くて昔は欠かさず見ていたものでしたが。一般的に言えば。名探偵コナンが筆頭で、犬夜叉とかが続く感じなのかな? まぁエラい長い期間やっていた気がするので、世代によって印象に残っている作品はバラけているとは思うのですけど。

私の世代で言うと、シティーハンター(初代)、美味しんぼ、YAWARA!って感じかな。この3つは本当によく見ていました。多分全部見てるかも。昔は一年以上やっているアニメも結構ありましたよね。この3つも100回以上やってましたし。シティーハンターは何回かのシリーズに分かれてますけどね。

今調べてみたら、この中で一番新しいYAWARA!でも始まったのが20年近く前なのかぁ。正直ビックリ。そんなに前だったのか。そりゃおっさんにもなるわな……。あぁ。今でもYouTubeとかニコニコ動画とかでMAD的なモノがありますが、今見てもおもしろいもんなぁ。まぁ今の子供たちが見たら、ツッコミどころも多々あるとは思いますけどね。大人にはまた違った楽しみ方があるものなのです。

それと、今でも声の印象は強いなぁ。3作ともまったく違和感を感じない。まぁ原作よりも先にアニメから入ったクチだからっていうのも大きいですけどね(CH以外)。主役は勿論、脇役も全員ピッタリって感じです。神谷さんの冴羽獠、伊倉さんの槇村香コンビも良いんだけど、やっぱり、皆口さんの猪熊柔、関さんの松田耕作が一番かなぁ。特に皆口さんは柔の印象が今でも強いし。

私的にはドラえもんと大山のぶ代さん、ルパン3世と山田康夫さんクラスのハマりっぷりです。ちょっと違うけど、オードリーヘップバーンとアン王女(ローマの休日)みたいな感じです。キモいですけど、アニオタなんで仕方ないですね。他にもいろいろ書こうかと思ったけど、まぁいいや。何ていうかノスタルジック?

#外部リンク
シティーハンター (アニメ) - Wikipedia
シティーハンター (アニメ) - Wikipedia

美味しんぼ - Wikipedia
美味しんぼ - Wikipedia

YAWARA! - Wikipedia
YAWARA! - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿