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2009年6月6日土曜日

MMDに物理エンジン?

ニコニコ動画を見ていたらMMD(MikuMikuDance)に動きがあった模様。何とMMDに物理エンジン「Bullet」が追加されるらしい。驚きました。最近、自分なりにゲームエンジンについて調べているのですが、その過程で物理エンジンについても調べていて、しかもBulletについてもこの前調べたばっかりだったからビックリしました。冷静に考えれば、この流れはなるべくしてなったものなのかも知れませんが。

ちなみに私がBulletを知ったのはBlenderについて調べた時が最初でした。Blenderは物理エンジンとしてBulletを採用済みなんですね。そういう意味では、また一歩BlenderとMMDの境界が狭まったと言えるのかもしれません。まぁMMDはOpenGLじゃなくてDirectXらしいので根本的な部分でBlenderというか、クロスプラットフォームな環境とは相容れないとは思うのですけど。残念ですけどね。

私が調べた限りオープンソースな物理エンジンと言っても、この「Bullet」というのは、かなりのポテンシャルを秘めているみたいですね。Blender以外にも結構採用されているみたい。特にゲーム。守秘義務があるので大っぴらに採用していると宣伝しているのは少ないらしいですが、メジャーなゲームだとGrand Theft Auto IVで使われているみたいです。以下、某所からの引用。
In most cases, a non-disclosure agreement prevents sharing this information. There are some AAA games released by Sony Computer Entertainment, Disney and Rockstar and others, next to smaller releases such as High Velocity Bowling for PLAYSTATION 3.

As an exception, we are allowed to mention that some parts of Bullet have been co-developed and optimized with Rockstar and merged into their Rage game engine, used on XBox 360, PC and PLAYSTATION 3 in Midnight Club: Los Angeles and Grand Theft Auto 4.
これはGTAの開発元であるRockstar Gamesがゲーム開発に使用しているRockstar Advanced Game Engine (RAGE)というゲームエンジン自体に統合されているので、XBOX360、PS3、パソコン全ての環境でこれからも使われていくのでしょうね。素晴らしい。まぁ独自に改良されている部分も多いでしょうけど。

そう考えると、これほどの物理エンジンがOSSとして誰にでも使える環境というのは、とても贅沢な事なんですよね。普通に考えたら、このエンジンだけで数千万のライセンス料取られてもおかしくはないですから。ここまで書きましたが、いつものごとく素人の戯れ言ですので大いに間違っている場合もあります。あしからず。

#ニコニコ動画




#外部リンク
Game Physics Simulation
http://bulletphysics.org/wordpress/

Physics Simulation Forum • View topic - AAA Titles using Bullet ?
http://www.bulletphysics.org/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?p=&f=17&t=3025

Bullet - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bullet

グランド・セフト・オートIV - Wikipedia
グランド・セフト・オートIV - Wikipedia

ロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジン - Wikipedia
ロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジン - Wikipedia

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