ページ

2009年6月21日日曜日

NETGEARとOpen Source

久しぶりにNETGEARについて調べてみたら衝撃的なニュースを発見。何といつのまにかNETGEARの製品(無線LAN関係?)のファームウェア(GPLとLGPL部分?)がオープンソースとして公開されています。素晴らしい。正直私のような素人には何が何やら分かりませんが、オプソ厨的には喜ばしい事だという事だけは理解できます。しかも、かなりの数が公開されていますね。中には日本で売られている最新の製品。日本用のファームウェアも公開されている模様。

他にも無線LAN製品だけではなくて、ケーブルテレビ用のモデムとかも含まれていますね。何やら凄そう。関係ないですが、チラッと調べた限り、日本語のウェブサイトじゃ全然盛り上がってませんね。もしかして誰も気付いてない? そんな事無いと思うのだけどなぁ。誰も興味無いのかな。

NETGEARと言えば、以前にもOSS関連で取り上げたのですけどね。MyOpenRouterっていうプロジェクト。あれも全然日本じゃ盛り上がらなかったし。まぁ製品が日本で入手困難っていうのも関係していたとは思うのですけど。でも、今回の祭りは日本でも入手可能というか、最新の製品も含まれていますからね。何かしら盛り上がってくれると嬉しいのですけど。と言う事で、誰か詳しい人解説お願いします。ついでに日本で売っているファームウェアが入手可能なNETGEAR製品を適当に紹介します。意外と評価高い製品もありますね。私もieee802.11nの無線LAN親機欲しかったので、検討してみようかな。

#追記
2012年現在、残念ながらNETGEARは無線LAN機器から撤退してしまったみたいですね:-( 日本だけみたいですが。

#外部リンク
ネットワークストレージ・ネットワーク機器のネットギア【NETGEAR】
http://www.netgear.jp/

GPL Open Source Code for Programmers
http://support.netgear.com/app/answers/detail/a_id/2649/kw/source%20code/r_id/166

MyOpenRouter : The Premier Online Community for NETGEAR's WNR3500L & WGR614L Open Source Router - DD-WRT, OpenWRT, & Tomato Firmware
http://www.myopenrouter.com/

米Netgear、オープンソースの無線ルーターWGR614L - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/08/07/08/0459257

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: MyOpenRouter
http://blog.minawa.net/2008/04/myopenrouter_8210.html

0 件のコメント:

コメントを投稿