ページ

2009年6月22日月曜日

OpenOffice.orgで文字抜け発生 #01

先日購入したHL-5350DNですが、早速トラブルに見舞われています。どうやらUbuntu9.04のOpenOffice.orgで作成した文章を印刷すると、いくつかの文字が印刷されずに文字抜けしてしまうみたいです。フォントはIPA モナー Pゴシックで、サイズは10.5です。ちなみに抜けていた文字は「る」です。

もしかして、フォントのせいかもと思い、IPA明朝に変えてみたら「る」は印刷されたのですが、今度は大文字の「O」が抜けてしまいました。父親からの苦情だったのと、時間が遅かった事から、それ以上の調査はしないで今日の所は終了したのですが、今インターネットで調べてみたら、結構文字抜けの報告はあるみたいですね。何かプロポーショナルフォントに変更すると起こらないみたいな情報もあったので、明日にも試してみるつもりです。ちなみに問題のあった文章をIPA モナー Pゴシックのまま、geditで印刷してみたら大丈夫だったので、OpenOffice.org自身か、あるいはOpenOffice.orgとHL-5350DNの相性が悪いのかもしれません。まいったな。

余談ですが、やっぱりプリンターが複合機じゃなかったのは家族には不評でした(苦笑)。家族全員に「コレ、コピー出来ないの?」って機嫌悪そうに言われちゃったしな。まぁそう言われるだろうなとは思ってたのですけどね。確かに不便といえば不便ですし。タイミング悪いことに、今回の文字抜けのトラブルが発生しちゃったから、かなり家族の印象は悪そうです……。少しゴリ押ししすぎたかな。個人的にはベストな選択だったとは思うのですけど。普通の人にとっちゃ、あんまりメリット無いですしね。まぁいいか。

#追記
何やらこのトラブルと類似しているみたいです。まだ全体を読んでいませんが、一応メモ。

#追記
2012年現在、この問題は解決しているみたいです:-P

#外部リンク
[openoffice:11512] 印刷時に「る」が印字されません。
http://search.luky.org/oo/openoffice.2005/msg04752.html

Ubuntu日本語フォーラム / OpenOfficeで印刷した時に特定の文字が印刷されない。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=32325

0 件のコメント:

コメントを投稿