ページ

2009年6月5日金曜日

PandoraでHD外部出力?

何やらフォーラムで興味深い投票が行われているようです。Pandoraのハードウェア担当であるMWeston氏自らがスレッドを立ち上げて「Pandoraに(アナログ)テレビ出力以外の外部出力を付けるとしたら、何が良い?」的な投票を行っている模様。これは少し前にCraig氏が提示した「Pandora Cube」スレからヒントを得た質問みたいです。Pandora Cubeというのは、Pandoraの基板を使って据置型のセットトップボックスみたいなのを作れないかというお話ですね。

ぶっちゃけBeagleBoardに毛が生えたような代物を考えているみたい。でもフォーラムの意見としては大半が否定的みたいです。まぁBeagleBoardみたいなモノだったらBBそのものにケースでも付けた方が良いですからね。あちらはHDMIもありますし。その代わり無線LANとBTとかありませんが。

でMWeston氏の質問に戻りますが、これは単にMWeston氏が思いついたアイデアなだけで直ぐにPandoraに反映されるといった類の話では無いそうです。現状のPandoraに何らかの形で取り付けられるのかどうかもわかりませんし。今のところ考えられている外部出力端子は以下のようなものらしい。
1.HDMI
2.DisplayPort
3.Analog: Component or VGA
4.DVI-D
5.その他
一番お手軽でサイズ的にもベストなのは、やはりHDMIらしい。ただHDMIはかなり高額なロイヤリティが課せられるので弱小メーカーであるPandoraチームとしては、現実的では無いみたい。ちなみに以下がそのロイヤリティらしいです。
ロイヤリティ等
HDMI規格を採用するためには、年会費とロイヤリティ(ライセンス料)を支払う必要がある。
年会費:参加企業は年間10,000米ドル (なお、2006年7月以前は年間15,000米ドルだった)

ロイヤリティ:一製品あたり0.15米ドル
HDMIロゴ表示により0.05米ドルに値下げ
HDCPに対応させた場合は、さらに0.04米ドルに値下げ

製品に課されるロイヤリティは、部品単位ではなく、最終製品に対して課金される。例えば、液晶テレビを製品として売る場合、同梱のケーブルメーカーやHDMIのICメーカーはロイヤリティを支払う必要はなく、最終製品を売る液晶テレビのメーカーがロイヤリティを支払うことになる。ケーブル単体を最終製品として売る場合は、ケーブルを売るメーカーがロイヤリティを支払う。
3のアナログ(VGA)も、今から追加するには古い規格な上にデジタル系に比べると手間と変換によるロス? が大きいのでお薦めでは無いらしい。この辺りはいい加減ですが。残りは2のDisplayPortと4のDVI-Dですが、DisplayPortはほぼHDMIと同じ感じですがロイヤリティが無料というのがメリット。ただHDMIと比べるとマイナーだしHDMIに変換するのもDVI-Dほどポピュラーじゃ無いのが玉に瑕か? DVI-Dは広く普及した規格であり、HDMIとの相性も悪くないらしい。現に変換コネクターも沢山売ってますしね。デメリットとしては、端子の大きさくらいかな? 

まぁこの話はまだまだアイデア段階であり、実際にどうこうなるのかは不透明な話なのですが、もしも追加オプションとして売られたとしても、個人的には1万円くらいまでが限度かな。BeagleBoardが150ドルくらいで売られている現状を考えますと。GP2XのBoBみたいな拡張ボードで、おまけにUSBハブ辺りも内蔵されているタイプだったら欲しい気もしますけどね。さて、どうなることやら。

#追記
DisplayPortの変換アダプターについて調べてますがDVI-DのHDMI変換アダプターと比べるとだいぶ高いですね。少なくとも日本じゃDisplayPortは普及しているとは言い難いし。現状だとHDMIと変換しないといけないですからねぇ。何でDisplayPortが普及しなかった……。家電の悪弊に飲み込まれたか。残念。現実路線だとサイズ的には不利だけど、DVI-Dにして、HDMI変換させるのがベストかも。というか既にDVI-DとHDMIの変換アダプター持ってたりして。というか、まだ出たばかりの規格なので単純に普及していないだけか。でも最近のパソコンだとHDMI端子付いているのもあるしなぁ。一度普及しちゃうと、類似規格は厳しいかもなぁ。

#外部リンク
HDMI - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface

DisplayPort - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

VGA端子 - Wikipedia
VGA端子 - Wikipedia

元麻布春男の週刊PCホットライン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0520/hot547.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿