ページ

2009年7月25日土曜日

ウェブサイト構成の見直しをしました

ようやく旧ブログ(WP.MINAWA.NET)からのデータ移行が完了しました。以前はWordpressからBloggerへのデータ移行の方法が無かった(探せばあったかもしれませんが)ので、仕方なく手動で移行しようかと試みたのですが、流石に面倒臭くなって途中で投げ出した状態でした。

その後ずっと放置していたのですが、最近になって再度調べてみると、何とか機械的に移行出来る方法が見つかりました。といっても、一筋縄ではなかったですけど。プログラムに詳しい人なら、自分でスクリプトとか組んで出きるのでしょうけどね。私は全く出来ませんので、他人の力を借りるしかありませんから……。

一番厄介だったのが、Bloggerのインポートのサイズ制限でした。何と1MBまでしかインポート出来ないらしい。ちなみに私のデータは2MB超でした。仕方がないので分割しましたよ。手動で……。スマートなやり方じゃないけど仕方なかったです。いずれは自動で分割してくれるツールなり、サイズ制限の撤廃がある事に期待したいです。

ついでに書きますが、正直Bloggerって使い勝手悪いですね。Wordpressもデフォルトだとあんまり使い易いとは思いませんでしたが、Bloggerはそれ以下な印象です。私が使ったことがあるブログサービスだと、はてなダイアリーが一番使い勝手が良かったですね。時々重くなったりして繋がり難い事は多々ありましたけど。まぁ無料でブログやメール、Wikiっぽいものまで使えるので、トータルで見れば一番いいですけどね。Google Apps。BloggerはGoogle Appsの一部じゃないですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿