ページ

2009年8月25日火曜日

iPhone 3GSってPowerVR SGX 535なんだ

へぇ。てっきりPowerVR SGX 520だと思ってたからビックリしました。て事はPandoraより素のGPU能力は上ですね。確かPandoraはPowerVR SGX 530でしたから。ちょっと悔しかったり(笑)。CPUは同じARM Cortex-A8だけど、iPhoneは833MHzを、敢えて600MHzに落としているらしいですね。ちなみにPandoraは基本600(550?)Mhzですが、最高で800Mhzくらいまで上げる事が可能という感じです。こちらもiPhoneの方が余裕がありますね。

後はDSPの違いなんですけど、これはもう少し調べないとわかりませんね。まぁ噂じゃiPhone 3GSは既に1080pのビデオを再生出来るらしいので、この時点でPandoraというかOMAP35xxシリーズよりも上である事は間違いないですけど。これがGPUの力なのかDSPの力なのかはわかりませんが。

うーん、客観的に見ても、iPhone 3GSはかなり良い機器ですね。確か製造はSamsungでしたよね? 素のスペックで対抗出来るのはクアルコムのSnapdragonくらいなのかな。まぁiPhoneとPandoraは全然違う用途(一部被りますが)なので、直接どうのこうのという訳じゃないですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿