ページ

2009年8月8日土曜日

Pandora情報更新 #08.08-02

続きです。以前紹介したPandora実機でのMAMEのビデオに続いてPandora実機でのプレイステーションエミュレーターとQuake3をアナログスティックを使ってプレイしているビデオが公開されています。まずはプレステエミュから。パッと見て気付くのがサウンドの不明瞭さ。素人考えで「もしかして、かなりパフォーマンス悪いの?」と思ってしまったのですが、フォーラムでのMWeston氏の発言を読むと、必ずしもそういう訳でも無いみたいです。

どうもプレステエミュ(psx4pandora)はPandora上でのオーディオバッファの取扱いにバグがあるらしく、サウンドが綺麗に鳴らない状態らしい。ちょっと専門的すぎて、私の理解を越えている部分なのでいい加減に書きますが、Pandoraのディスプレイ(LCD)は67hzに設定されているのも原因らしい。本当は60Hzが良いのですが、60Hzだと何故か不具合が起きるらしい? それに起因してオーディオ関係もバグが発生しているのかも。適当です。ちなみにCPU速度はあんまり関係ないらしい。500Mhzでも800Mhzでも同じ症状が出てしまうみたいです。

psx4allの主要開発者であるZodttd氏は最近iPhone 3GSばっかり弄っていて、Pandora版の開発はあんまり力を入れていないらしい。まぁ仕方がないですね。実際iPhone 3GSは魅力的な機種ですし。それにPandoraの開発が延びに延びてますからね。それとpsx4pandoraの開発は義務では無いですから。あくまでZodttd氏の好意による開発が前提ですから。まぁZodttd氏の事ですから、Pandoraが確実に発売されると分かれば、ヤル気がムクムクと沸いてきてくれると思います。

他の情報としては現在のエミュはほとんどの処理をソフトウェアを使っている状態らしい。それとExophase氏のアドバイスにより、screen blittingにNEON命令を使用出来るようになるらしい。これにより、特に解像度が320x240のゲームのblittingが従来より約6倍速くなる(かもしれない)らしい。正直、何がどうなるのか私には分かりませんけど(苦笑)。

また開発者の一人であるTinnus氏によると、現在のエミュはフレームレート制限を全く行っていないらしい。むしろ速いくらい? それと描画処理をソフトウェアからハードウェア(OpenGL ES)への切り替えが上手く行けば、更なるスピードアップと共に、様々な描画処理を付け加える事が出来るようになるかもしれないみたいです。簡単に言えばepsxeのPete's GL2 pluginみたいな処理を行えるって事ですね。

ただ現状のOpenGL ESドライバーは結構扱い辛いらしいので、Pandora上で上手く使いこなせるかは、まだ分かりません。何せOSSドライバーじゃないですからね。残念ですけど。もう一つのビデオですが、これは毎度お馴染みのQuakeシリーズですね。かなりいい感じでアナログスティックが動作していますね。Quake3自体も以前のビデオと比べると、スピードアップしている気がします。

フォーラムのコメントによると、このビデオで使われているアナログスティックのファームウェアより、現在のファームウェアの方が最新らしいので、実際は更に良い動作が出来るようになっているみたいです。MWeston氏によると、最新のファームウェアはジッターがゼロらしいですから。素晴らしい状態みたい。

ちなみにQuake3に使われているアナログスティック制御コードは、Pickle氏が披露した他のQuakeシリーズでも使われているらしいので、Quake1、2、3ともほぼ同じ動作が可能みたいです。まぁ日本だとQuakeシリーズって入手し辛いので微妙ですけど。Steam経由でも持ってこられるのかな? それだったら良いのですが。

とりあえずそんなところですかね。いつもの事ですが、ここに書いた内容はフォーラム等の情報を勝手に解釈して日本語にしたものです。内容の正確性は全く保証出来ませんのであしからず。話半分程度に考えて下さいませ。余談ですがやっぱりビデオはウィルコム回線だと厳しいものがありました。この2つのビデオだけで1時間くらいかかったかも。まぁ食事とか風呂入っている時にDLしたから別にいいですけど。

#追記
YouTubeのコメントみたら、Quake3のプレイ持続時間の問いに対してCraig氏が約10時間て書いてるのですが、これ本当だったらスゴいですね。多少大げさに書いてる気がしないでもないですけど(笑)。Pandoraのバッテリーは期待できますね。

#YouTube
Pandora playing linux PSX emu - YouTube
http://youtu.be/fkbFdJG5xuY



Quake 3 pandora with nubs - YouTube
http://youtu.be/GsclXxxjxVg

0 件のコメント:

コメントを投稿