ページ

2009年8月12日水曜日

Pandora情報更新 #08.12

寝ようと思ったら、かなり重大な情報が公式ウェブサイトに書かれていたので慌ててメモ。何やらソフトウェア、それもOSの要と言っても過言ではないGUIに動きがある模様。簡単に説明すると、今まで計画されたいたGUI構成は以下の通りでした。
Simple Mode(Launcher?) Pandora menu #NAND
Advance Mode(PDA?) Matchbox #NAND
Desktop? XFCE #SDカード
それが以下のように変更になるかもしれないらしいです。
Simple Mode(Launcher?) Pandora menu #NAND
Desktop? Enlightenment(E17) #NAND
具体的に言うとゲーム機としての最低限の機能を搭載したランチャーであるcpasjuste氏が製作しているPandora menu(最小メニュー)と、デスクトップ用途にも使えるEnlightenment(E17)の2つ構成に変更になるらしいのです。今まで計画されていたPDA的用途であるMatchboxはキャンセルされるらしい。というのも簡易ランチャーであるPandora menuの出来がなかなか良いらしくMatchboxが受け持っていた部分もだいぶ受け持てるレベルに達したと判断したらしい。

それとは逆にデスクトップ用途であるEnlightenment(E17)も、Matchboxが持っているPDA的要素と被る機能を有していると判断したのかもしれません。以前チラッと書いたように、E17にはillumeというPDA向けの表示? モジュールがあるので。実際にPandoraがillumeを検討しているのかはまだ分かりませんけど。

もう少し書こうかと思いましたが、ちょっと時間が無いので今日はここまでにしておきます。明日以降、何かしらの情報を掴んだら、また改めて書こうと思います。ちなみに以前情報のあったSDカードからブートするXubuntuですが、全く情報が出てこない所を見ると、正規のオプションとしては外されたのかもしれません。多分ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿