ページ

2009年8月21日金曜日

Pandora情報更新 #08.20-02

現在Pandoraで噂されているWM(ウィンドウマネージャー)についてのまとめ。とりあえず現在の状況は以下の通り。
minimal Mode(Launcher) = pmenu = NAND
Desktop Mode = Enlightenment(E17) = NAND
一番目にあるビデオがPmenuです。2番目がEnlightenment(E17)。こうやってみるとEnlightenment(E17)は、かなり綺麗でお洒落なイメージがあります。デスクトップ用途ではなかなか使いやすそうにも見えます。ただPandoraはかなり特殊な形状をしていますし、何より画面が小さくて、操作方法も通常のデスクトップというより、PDA的なものの方が近い訳です。そこで3番目のビデオ。これは今まで噂されていたPandoraのデフォルトWMである「Matchbox」の実機デモです。ビデオで見ると一目瞭然。1つ1つのアイコンが大きくて、指やスタイラスでの操作に向いているのが分かります。いわゆるPDAタイプですね。

そうなると、現状の構成である「pmenu」と「Enlightenment(E17)」の2つでは、「Matchbox」のようなPDAライクな使い方が出来なくなってしまい、結果的に、Pandoraの操作性を著しく低下させてしまうのではないかというのが、現在語られている議題な訳です。私もその不安は確かに感じます。そこで登場してくるのが、Enlightenment(E17)の拡張表示モジュールである「illume」。簡単に言えば、E17の見た目をMatchboxのようなPDAライクに変更するモジュールですね。以下にいくつかのデモを張り付けておきます。見た方が早いですしね。

どうですか? Matchboxに比べると多少荒くて安定性に欠ける印象がありますが、なかなかの見た目なのではないかと思います。ただし、まだまだ開発段階であり、実際の使い心地がどのようなものなのかは未知数ではありますが。ただ、この「illume」が、「pmenu」と「Enlightenment(E17)」の間を埋めるミッシングリンクとして、上手く嵌ってくれれば、かなり理想的なGUI環境が構築出きるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

まぁこの構成が上手く行く為には、pmenu、E17とも、更なるブラッシュアップが必要なのは言うまでもないですけど。特にE17の方は、実際の開発者であるRaster氏の協力が不可欠でしょうね。何せ、Matchboxと比べて実績の面では大きく劣るのは事実ですから。Matchboxは既にいくつかの製品で採用済みですしね。

#YouTube
Pandora Menu - YouTube
http://youtu.be/6BI9c6Mna_k



Pandora Devboard: MPlayer, PicoDrive, Quake 1 and Battle for Wesnoth - YouTube
http://youtu.be/spIcUPsLvZA



Pandora: Themed Menu - YouTube
http://youtu.be/TfE2vSk3Hbc



Illume Desktop Categories for Openmoko - YouTube
http://youtu.be/pLeukKDGLQw



E17 illume module on N810 using Jaunty/Mer - YouTube
http://youtu.be/u6aVu_mnz34

0 件のコメント:

コメントを投稿