ページ

2009年8月24日月曜日

Pandora情報更新 #08.23

フォーラムを見ていたら、またまた興味深いコメントを発見したのでメモしておきます。ちなみにDJWillis氏のコメントです。どうやら現時点でPandoraのOSとしてテストされているイメージ(Kernelを含めたソフトウェア群?)は、大きく2つの「Task」に分かれている模様。

第1の「Task」は、いかなるGUIも持たないPandoraの核となるイメージ。具体的に言うとLinux Kernel、modules、drivers、OGLES、CLI tools、libPND、nano/viとOpenEmbedded/Angstrom componentsの集合体らしい。第2の「Task」は「第1のTask」に加えて、X環境とGUI環境を含んだイメージ。具体的に言うとXServer(XOrg(以前検討されていたKdriveはキャンセルされた))、Window Manager or Desktop Environment、GUI Tools(GTK+やQT、EFL等)、その他GUIに関するモノなどの集合体らしい。ちなみに第1のTaskは、基本的には各開発者とも共通のイメージ(最低限の互換性の為)を使用しているが、第2のTaskについては、数種類あるイメージのどれを使うかは、各開発者に選択権があるらしい。

その中で、一番ポピュラーなイメージが、Enlightenment E17を使用したイメージというのが、今回のデフォルトGUIの変更の主な理由らしい。ちなみに、Beagle Boardでポピュラーなイメージも同じEnlightenment E17らしいです。それと、Enlightenment E17の主な開発者であるRaster(Rasterman)氏もBB上での開発・改良を行っているらしい。ちなみにRaster氏もPandoraを予約中です(笑)。ただだいぶ発売が延びている事で、Pandoraにたいする興味は以前ほどでは無さそうではありますが……。そういった意味からもEnlightenment E17の使用が一番理に適っているのかもしれませんね。

Enlightenment E17以外のイメージとしては、以下のようなモノがテスト中らしいです。
Matchbox
LXDE
Gnome 2.26
XFCE 4.4.*
XFCE 4.6.*
正直どれも一長一短であり、どれがベストなのかは今の段階では決められないですが、一番人気はEnlightenment E17というのは確からしいです。それに加えて、開発者であるRaster氏もOMAP3での改良を続けているとなると、デフォルトGUIとして採用するのはベターな選択なのかもしれません。それと、この前書いたillumeモジュールの使用もほぼ確定しているらしいですし。

ちなみにDJWillis氏自身は、将来的にはXFCE 4.6.*が有望な代替GUI環境として発展していくのではないかと考えているみたいです。確かに、WMとしてではなく、DEとして考えると、なかなか良い選択肢になるのではと私も思います。Gnomeは重すぎますし、Matchboxは将来性としては少し落ちますしね。LXDEもなかなか良いらしいですが、ARM環境ではまだまだ不安定みたいですし。

いずれにしろPandoraにおいてGUI環境というのは、あんまり重要ではありませんし、というのも、OSの要であるカーネルを含めた、ほぼ全てのソフトウェアがOSSで実装されており、将来的に変更可能な状態だからです。現状に置いて、E17がベストと判断されても、1年、2年、3年後に別のGUI環境が優れていると判断されれば、即座に変更可能な訳です。まぁユーザー、特に技術に詳しくない一般ユーザーからしたら、迷惑な話ではありますけどね。

ただ、Pandoraは通常のGUIとは別に簡易ランチャーも実装する予定ですので、最低でも簡易ランチャーが変更されない限り、操作に戸惑うという事はありませんけどね。簡易ランチャー自身も変更の可能性はありますが、いずれにしろ、簡易ランチャーですから、そんな難しい操作方法になる訳がありませんし。

0 件のコメント:

コメントを投稿