ページ

2009年8月26日水曜日

Pandora情報更新 #08.26

暇なのでPandoraの話題でも書いときます。といっても、今週は何も無いみたいです。まぁこの前書いた通り、Pandoraに残されたタスクは4つくらいしかありませんからね。その内の2つが進行中って感じなので。肝心の2つのタスクですがEvilDragon氏によれば、特に問題なく進行中だそうです。何か問題があれば知らされる手筈らしいですが、今のところ何も無いそうです。"No news is good news."

それとPandoraが使用するACアダプターについての簡単な投票が行われていますね。内容は「PSPのACアダプター持ってますか?」的なこと。もしかしたら、大勢の人が既に持っていると分かったら、第2バッチからはオプション扱いにして価格を抑えたい気持ちもあるのかもしれません。実際、Pandoraの開発段階では独自のACアダプターを用意せずに、PSPので調整していたみたいですし(笑)。

ACアダプターみたいに、規格がしっかり決まっている場合は、その方が何かと便利でしょうけどね。技術に詳しいフォーラムメンバーからは、下手に安物のアダプター付けるよりは、PSP純正や名の知れたサードパーティー製のACアダプターを各自で用意した方がいいんじゃないのとか冗談交じりで話してますし。確かにソニー純正の方が、大量に出回っているから値段の割に性能は良いでしょうし。わかりませんが、日本で認定を受ける時も、ACアダプターがあると余計な手間暇が掛かりそうな雰囲気がありますし。適当ですけど。

後はソフトウェアについての小ネタですね。当面、Pandoraの主力メディアプレイヤーになるであろうMplayer(FFmpeg)のARMの性能、とりわけNEON最適化が着々と進んでいる模様。これはPandoraという訳じゃなくて、OMAP3全体のメリットなんですけどね。例えば、以下のような最適化が行われている模様。
Log:
ARM: NEON optimised vorbis_inverse_coupling
12% faster Vorbis decoding on Cortex-A8.
Log:
ARM: NEON VP3 IDCT
15% faster VP3/Theora, 10% faster VP6
Log:
Only compile in NEON optimizations for H.264 when the H.264 decoder is enabled.
素晴らしい。一番下は良く分かりませんが、Ogg Vorbisが12%、Ogg Theoraが15%、VP6が10%程、高速化されたみたいですね。ありがたや。Pandoraが延期されている間にも、ソフトウェア部分は着々と進歩していますね。早く本体が出てくれると嬉しいのですけど。といいつつ、MWeston氏のウェブサイトに、軽い変化があったみたい。良く見ると2009年10月に出荷って書き直されてます。元々は2008年10月って書いてあったぽいですけど。現実にそうなると嬉しいのですけどね。

#外部リンク
Pandora Handheld Gaming and Entertainment System
http://openpandora.ca/

0 件のコメント:

コメントを投稿