ページ

2009年9月17日木曜日

Pandora情報更新 #09.17

前回からあんまり変化ないですが、一応メモしておきます。前回チラッと書いたキーマットとD-PADですが現在カナダにいるMWeston氏へと輸送中らしいです。ちなみにED氏がレンダリングした完成版のキーマットとバッテリーカバー部分の予想図。あくまでCGですが多少なりとも雰囲気は掴めそうです。

一番大きな変化はバッテリーの開閉部ですね。以前の試作品では横にスライドさせるタイプでしたが、完成版では、2つのツメ? で固定するタイプに変わっていますね。あくまで想像ですが、これはケース製造会社からの助言による変更なのかもしれません。この辺は餅は餅屋的にアドバイスを受け入れると以前言っていましたしね。今更MWeston氏だけで変更する部分でもないですし。

肝心のケース製作ですが、残念ながらもう少し時間が掛かるかもしれません。というのも、どうやら9月の終わりか10月の初めに、中国(台湾?)の連休(日本で言うGWみたいな感じ?)があるらしく、ケースのtweakが伸びると約8日間ほど多く日数が取られてしまうらしい……。うーん、日本にもシルバーウィークなんてものがあるので、他国の事は言えませんが、これは痛いですね。以前にも旧正月絡みで遅れが出てしまいましたし。とはいえ、決まりなので仕方がないですが。まぁ順調に進めば、今月中にケースも終了するかもしれませんが。

ちなみに上で書いたキーマットとD-PAD、それに既に完成しているAVケーブルもケース製作と同じ会社らしいのでCraig氏は信頼して待っているらしいです。何でも最初はアメリカかイギリスのケース製作会社に打診したのですが、弱小すぎて相手にしてもらえず、やってくれるところがあっても、ケースだけで約100万ドル掛かると言われて断念したそうです。

今回の中国企業なら、その数分の一で引き受けてくれたらしい。まぁ仕方がないですね。日本の金型メーカーも今は一部の高級品しか需要がないらしいですから。Craig氏によると中国メーカーと言っても、このメーカーは台湾レベルの品質だから安心出来ると言ってます。本当にそうなら良いのですけどね(笑)。

ソフトウェア系の話としては、例のN64エミュレーターが、かなり良いパフォーマンスになるのではないかという話。現在でもフォーラムでも有名なデベロッパー達の高度な話が続けられています。互換性に多少難がありそうですが、上手くいけば、Mupen64Plusで動作するゲームの多くが、実機並みの速さで動作するのではないかとの事。この流れで、GP2X Wiz等の旧世代ARMも含めた開発をすべきかで、多少揉めてました。Pandoraでの動作が多少遅くなっても、互換性を重視すべしという意見と、Wizレベルでは遊べる速さは無理なので、思い切って捨てて、Pandora(NEONやOpenGL ES 2.0最適化)世代に絞って開発すべしという意見ですね。今の流れだと、Pandora世代に絞って最適化した方が良いという考え方が大半みたいです。いい加減な解釈なので間違っているかもしれませんけど。

後はNokiaの傘下になっちゃったQtが、ゲーム関係のAPI? を追加するかもという話。これはまだまだ先になりそうですが、話によると、PandoraでのQtはかなり良い感じで動くらしい。出来ればファームウェア(デフォルト環境)に含んでくれるとありがたいと、Qtコミュニティの人は考えているみたい。確かにQtがデフォルトで入っていると、ソフトウェアが充実するのでありがたい事ですけどね。ファームウェアについては、詳しい情報がまだ無いので何とも言えませんが、今のところGTK+は確実ですね。後はE17関連でEFLも。ついでにQtも入っていたらおもしろいのに(笑)。

#追記
YouTubeでMupen64Plusを旧世代ARM(IPAQ H2210)で動作させているビデオがあったので紹介しておきます。ちなみにフォーラムで話題のAri64氏が手掛けたARM dynamic recompiler搭載版。見て分かる通りゲームとしては遊べませんが、Pandora版はNEON最適化やOpenGL ES2.0対応プラグイン(未完成)が加わる(予定)なので、比べ物にならないくらい速くなるらしい。今から楽しみですね。

#Picasa
今までのケース底面

最新のケース底面(予想図)

キーマット(予想図)

#YouTube
Super Mario 64 running in Mupen64Plus on an HP iPAQ H2200 - YouTube
http://youtu.be/ZggGMLBr2Oo



#外部リンク
Improved support for writing games using Qt?
http://labs.qt.nokia.com/2009/09/16/improved-support-for-writing-games-using-qt/

日本HP iPAQ Pocket PC / 旧モデルの情報 h2210 - スペック
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/old/ipaq/h2210/spec.html

0 件のコメント:

コメントを投稿