ページ

2009年9月29日火曜日

Pandora情報更新 #09.28

恒例のPandora情報更新です。まぁたいして話題ないのですけど。まずはビデオから。MWeston氏がSNESエミュレーターのビデオを公開しています。アナログスティックが無いのと、基板の色から察するに、例の105枚のMP版の1つではないかと思われます。それと、製品サンプルのキーマットですかね。ケースが半透明だから、あんまり見栄えよくないですね。早く完成版のケースが見たいです。

で、このSNESエミュですが、MWeston氏の説明を読むと、だいぶ前にCpasjuste氏がビルドしたSNES9xらしく、Pandora向けの最適化はほとんど行われていないバージョンらしいです。これとは別にGP2X向けに最適化されたSNESエミュ(SquidgeSNES)がありますが、こちらはだいぶ昔にデモが公開されただけで、最近のやつは披露されていません。そのあまり最適化されていないSNES(スーパーファミコン)エミュですが、それにもかかわらず、かなり良い速度で動くみたいです。といっても、全てのゲームで60FPS出る訳では無いので、まだまだ最適化しなければいけませんけどね。

次は、直接Pandoraとは関係ないのですが、同じOMAP3を使用しているBeagle Board上で、Google Chrome(Chromium)が動いているデモです。素晴らしい。もともと、Chromeはx86とARMで動くように設計されているらしいのですが、実際にARM環境で動いているのを見るのは今回が始めてです。思ったよりまともに動きそうですね。まぁ、Chromeは敢えて、メモリを大量に使用するように設計されているらしいので、Pandoraのように限られたメモリしか搭載出来ない携帯機には向いていないかもしれませんが。それに、画面的な制限もありますからね。特に狭い画面用にカスタマイズされているGUIじゃないですし。それでも、Firefoxとかに比べれば、かなりシンプルなGUIなので、使えないこともなさそうですけど。

最後に、Pandoraじゃないのですけど、例のODROIDのビデオが公開されていたので、掲載しておきます。画面を縦にして使用するデモですね。ちょっと滑稽な感じもしますが、まぁ使えない事はないかな。こうやってみると、Androidも結構進化しているのですね。実際の製品も出てるし、そりゃそうか。どちらにしろ、まだまだ進化していくでしょうから、これからが楽しみです。他にもいろいろな製品が世界中から出てくると楽しいのに。というか、日本のメーカーも早く出してほしい。製品の品質は世界トップレベルなんだし。

#YouTube
SNES emu demonstration - YouTube
http://youtu.be/OsLCECZvBac



chrome running on beagleboard (OMAP) with linux angstrom CSS 3D Transform - YouTube
http://youtu.be/PSec8qMeYw4



ODROID : Slideme and SocialDROID - YouTube
http://youtu.be/-8S-8gCa2bo

0 件のコメント:

コメントを投稿