ページ

2009年10月13日火曜日

自作パソコン欲しくなってきた

ヤフオクで小銭が貯まってきたのですが、久々に自作パソコンが作りたくなってきちゃいました。いや他の事にお金使わないといけない状態なのですけどね。何か無性に自作したくなってきたり。あれこれ頭の中で組み立ててみるのが一番おもしろいのですけどね。ケースはコレで、MBはコレみたいな(笑)。

でもLinuxで使いたいから、あんまり派手なビデオカードとかは必要ないのですよねぇ。それと今気になっているのは、インテルの新しい統合型チップ。確か「Clarkdale」とかいったかな。チップというか、ビデオ機能まで統合されたCPUなのか? 何か凄すぎてよくわからないですな。むしろビデオまで統合すると使い捨てな感じがして、自作向けではないのかも。まぁ何にせよ、来年の頭くらいにならないと発売しなさそうではありますけど。それに能力的にG45の3倍(当社比)らしいので、たいした事は無さそうですけどね。

一番最初に買わないといけないのは(外付け)ハードディスクと液晶ディスプレイかな。何せ未だに10年以上前のCRT使ってますからね。今じゃお金払って捨てないといけないというレベル。早めに取り替えておくんだった。まぁ某所で引き取ってくれるらしいですけど。

ついでにPandoraの話題。どうやら今週行われるCEのテストというのは、本番のテストではなくて、請負業者によるプレテストらしい。だから数時間で終了するのですね。まぁ相手もプロだし、何回も申請している訳ですから、プレテストといえ、合格すれば本番も多分大丈夫なのでしょう。で、このプレテストに合格すると、残りの基板を一気に発注かけて製造してしまうらしい。やっぱり、CEテストでやり直しになると、痛すぎるからでしょうね。プレテストなので、多少不安は残りますけど。そんなところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿