ページ

2009年11月10日火曜日

iControlPadの新デザイン

Pandoraという訳じゃないですけど、以前紹介したiControlPadの新しいデザインが公開されましたね。エンガジェットの記事を見ても分かるとおり、ボタン類はPandoraの流用品です。よく見るとセレクト、スタートボタンも完全にPandoraと同じみたいですし。というのも、これを作っているチームの大半(ほぼ全員?)がOpenPandoraチームと同じですからね。企画人はCraig氏だし実際のハードウェア担当もPandoraと同じMWeston氏だし。ちょっと違うと言えばソフトウェア担当兼広報担当みたいな立場がZodTTD氏という事くらいかな。

フォーラムの中には「これはiPhoneとPandoraの間に出来た禁断の子供だ」とか「Pandora 1.5が出来ちゃった」みたいに茶化す人もいますけど、評判は上々みたい。あくまでコアなゲームマニアが集まるフォーラムの意見なので、普通の人達とは少し(だいぶ)違いますけど。でも、あんまり快く思っていない人たちもいますね。無理やり例えると「何でウチの子の為に集めたお金で作ったパーツを、iPhoneに使ってる訳?」とか「流用はまだいい。でもウチの子より先に発売するとか無いよね?」みたいな(笑)。

まぁわからないでもないですけどね。せめて、Pandoraが発売されてからにして欲しいっていうのは。他のメンバーからは「いいんじゃないの? これでPandoraのパーツが売れれば、安定供給にもつながるしさ」とか「iPhoneはiPhone。PandoraはPandoraだろ? 別に丸被りする商品じゃないんだからいいんじゃないの」的な意見もありますね。確かに。

ここからは私の憶測ですが、Pandora用のパーツを流用する事で、今後のパーツ供給計画にも余裕がうまれるのが第一のメリット。何せPandoraはファーストバッチで約4000台しか無い訳です。それに対して、iPhoneユーザーは世界中に何百万人といる訳で。噂ではZodTTD氏のエミュレーターアプリは既に数十万回ダウンロードされているみたいですし。単純にこの1割が本当にiPhoneで遊びたいと思ったなら、数万個単位で需要が生まれる訳ですからね。まぁ数万はオーバーかもしれませんが、それでもPandoraの小さいコミュニティに比べたら遥に大きな需要がある訳ですし。

次にiControlPadのレイアウトがPandoraと同じ(LRボタンは不明)に同じになる事によって、将来的にiPhone向けにゲームを開発しているデベロッパーのPandoraへの誘致が簡単になるかもしれないという事。現状でもiPhoneにはおもしろいゲームがあるでしょうが、やはり従来からある伝統的なキーレイアウトを使ったゲームの方がパイが大きいでしょう。もしiControlPadが成功して、iPhoneにPandoraと同じキーレイアウトのゲームが定着すれば、おこぼれでPandora向けに手直ししたゲームが製作されるかもしれません。基本的に同じキーレイアウトなら移植の手間が省けますし。実際に、Craig氏とZodTTD氏が手を組んで、iPhoneとPandora向けの商業ゲームを手掛けているらしいですし。まぁこれはiControlPad前提では無いでしょうが。

最後にiPhone以外への対応。今回の新デザインは、今後のiPhoneのモデルチェンジにも(出来るだけ)対応出来るようにしたらしいです。具体的に言うと、ケース密着型のデザインではなく、上下に別れたようなデザインで、基本的に下(コントローラー部分)は弄らずに、上(iPhone等との接合部分)だけで対応出来るように工夫したそうです。ですので、新型iPhone/ipod touchのみならず、同じようなレイアウトのハードウェア(iPhoneライク)にも、対応出来る「可能性」は高いと思います。例えば、Androidとか、PalmのWebOS対応機とか……。そういった基本的にゲームコントロール機能を持っていないデバイスにも、Pandoraと同じキーレイアウトを強制させる事が出来るので、ゲームデベロッパー的にもついでにPandoraにも移植してやるか的な考えが生まれるかもしれません(笑)。あくまで可能性ですが。

まぁ実際はなかなか難しいでしょうけどね。iPhoneにしたって、実際に使うには脱獄しないといけませんし、いずれは公式に似たようなパーツが出て来るかもしれません。というか、その可能性の方が高いでしょう。iPhone以外のメーカーも、どこまで自由度が与えられるかはわかりませんからね。まぁiPhoneよりは可能性は高いでしょうが。長々と妄想を書きましたが、あくまで素人が小一時間考えただけの代物です。あんまり本気で突っ込んだりしないでくださいね。では。

#YouTube
New iControlPad prototype playing Super Mario Kart on snes4iphone! - YouTube
http://youtu.be/WhyHk83R828



iControlPad Prototype running psx4iphone - Wipeout XL - Ridge Racer - YouTube
http://youtu.be/FSPUP59Qnvc



#外部リンク
iControlPad - Bluetooth gaming controls for your smartphone
http://www.icontrolpad.com/

iPhoneに十字キーとアナログスティック2本、バッテリーを追加する iControlPad -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2009/11/09/iphone-x2-icontrolpad/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: iControlPad
http://blog.minawa.net/2008/05/icontrolpad_3829.html

BLOG.MINAWA.NET: Pandoraに動きがありそう
http://blog.minawa.net/2009/01/pandora_6220.html

BLOG.MINAWA.NET: iPhone 3GSとPandora
http://blog.minawa.net/2009/06/iphone-3gspandora_8320.html

0 件のコメント:

コメントを投稿