ページ

2009年11月3日火曜日

Pandora情報更新 #11.03

まずは予定されていたお披露目の話題から。結論から言いますと今週のお披露目は中止になってしまいました。何故かというとケース製作がまだ終わってないかららしい。MWeston氏の話によると、本当なら、今日中国のメーカーからカナダに出荷される予定だったらしいのですが、メーカーから連絡があり、ケースのパーツのうちの1つに不具合がある事が発覚したと告げてきたそうです……。何てこった。これは嫌なフラグですね。メーカーの話では不具合解消にあと数日(多分今週末くらい)待ってくれないかとの事らしい。

と言う事で、お披露目は来週に延期になると思うのですが、MWeston氏は余計な心配を避ける為、確実に到着するとわかるまで、カウントダウンは自粛する事にしたらしいです。確かにカウントダウンしていると外れた時のダメージが大きいですからね。事実、私もかなり残念な気持ちになりましたし。それにしても、思いの外、ケース製作に時間が掛かりますね。こうも遅れると大丈夫なのかと不安になってしまいます。予算的に納期を守れるメーカーには依頼出来なかったのでしょうけど、品質の方も気になってきました……。

ちなみに、ケースの製作ですが、任天堂DS Liteのブラック(ジェットブラック?)を色見本に使用しているらしいです。といっても、外側のテカり有りではなくて、内側のツヤ消しですけど。どっちかって言うと、DSiのブラックかな? とにかく全体がマット仕上げ(ツヤ消し)になるらしい。おっさん向けだからちょうどいいかも。

それと、以前も書いた気がしますが、MWeston氏はヒンジの強度不足を心配しているらしく、Pandoraのヒンジはかなりしっかりしたモノになる予定らしい。一応、任天堂に納入実績のある業者に依頼しているみたい。全く同じモノは使えないですけどね。DSと同系統のヒンジになるらしい。とにかく、色も作りもDS(Lite)をお手本にしているって事ですね。DS Liteもヒンジ部分が問題だったみたいですけど(笑)。

後はソフトウェア部分のお話。何かデフォルトのGUIがまた変更になるらしい。この前はenlightenment E17になると書いたのですが、今の流れだと、XFCE 4.6.xに変更になるみたい。まだ詳しくは説明されていませんが、PandoraのGUI部分の権限を持っている? DJWillis氏がXFCE 4.6系を押していたからなのかもしれません。まぁまだ流動的な部分なので、実際にどうなるかはわかりませんけど。

それと、PNDシステムの概要がWikiに書き込まれています。PNDシステムの開発者であるSkeezix氏とVimacs氏による記述(主にSkeezix氏)ですので、かなり詳細に説明されています。興味のある方は読んでみて下さい。そんなところかな。

#外部リンク
Libpnd hub - Pandora Wiki
http://www.pandorawiki.org/Libpnd_hub

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Pandora情報更新 #08.23
http://blog.minawa.net/2009/08/pandora-0823_9275.html

0 件のコメント:

コメントを投稿