ページ

2009年11月13日金曜日

Pandora情報更新 #11.12

とりあえず今のところ掴んだ情報。まずはPNDシステムから。開発者の一人であるskeezix氏が実機でのPNDシステムのデモビデオを公開してくれました。といっても、PNDシステム自体は以前にも何回かお披露目されてますけどね。今回の目玉はXFCE環境下での実演というところでしょうか。以前はpmenu(簡易ランチャー)からの起動と、E17からpmenuを呼び出してからの起動というデモだったと記憶していますが、今回はXFCEから直接起動させていますね。

これは以前チラッと書いたと思いますが、PNDシステムがLinux標準というか、freedesktop.orgの基準に従った動作を目指しているというのに関係していると思います。即ち、freedesktop.orgに則ったデスクトップ環境を使用するならば、互換性が保てるという事ですね。まぁ実際にデスクトップ環境なんて数えるくらいしかないですけど。有名どころではGNOME、KDEくらいかな。

お次は、ケースの進捗状況。フォーラムの情報によると、どうやらMWeston氏にパーツが送られて、向こうの時間で明日には届く予定らしい。まぁ差し引いて、今週末くらいには何らかのアクションがありそうと思っておくのが無難ですかな(笑)。何かいつのまにかクリスマスくらいが予定になってるし。気長にいくしかないですね。

#YouTube
Auto-discovery of PND files on SD and running them in xfce via libpnd - YouTube
http://youtu.be/h_6DE_14b4o



#外部リンク
freedesktop.org - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Freedesktop.org

0 件のコメント:

コメントを投稿