ページ

2009年11月19日木曜日

Pandora情報更新 #11.19

適当にPandora情報更新。まずは基板の情報。先行して製作した105枚の基板ですが、厳しいテストをようやく終えたみたいです。105枚ある基板のうち、103枚が無事テストをパスしたようです。成功率約98%は充分合格圏内だそうなので残りの3895枚も引き続き製作されると思います。ちなみに以前の情報だと、今月末に残りの基板が出来上がるらしいです。もしかしたら間違っているかもしれませんが。105枚の「population」だったかも? 「population」というのは素の基板にD-PADやアナログスティック等の各部品を追加する事だったかな? この辺りだいぶいい加減です(苦笑)。

後は「Light pipes」のテスト。ようするに無線LAN等のLED部分ですね。赤色が少しまぶしすぎるけど他はだいぶいい感じとか書いてありますね。あと今の素材だと少し光を通しすぎるので製品版はもう少し曇らせる感じで光を抑えたいとか何とか。まぁたいした問題じゃなさそうです。でも、この「Light pipes」の写真見ると、ダサダサな感じのPandoraのデザインも結構格好良く見えてきます。やはり黒色はいいですね。多分、画面に写っているのはキーコントロールのテストプログラムですね。大昔にデモされた記憶があります。あの時より格好良くなってますね。

お次はPandoraのOSについて。やはり今のところデフォルトはXFCEになりそうです。ED氏が最終段階のOSをテストしたらしいですが、既にかなり安定しているらしい。まぁ安定している事と、機能性は別なので、実際に使ってみないといい感じかわかりませんけどね。XFCE自体は大昔に体験した事がありますが、軽さはいいとして、Pandoraのような低解像度にマッチングした作りでは無かったですからね。PDA的な使い方を期待するとがっかりするかもしれません。後、壁紙ですか。無難な感じでいいんじゃないでしょうか? まぁいつでも変えられるので無問題ですし。

後はPandoraのシルクスクリーン問題。SDカードとかの印字ですね。これは結構荒れてますね。いくら何でも「BT」はないんじゃない? 何でBluetoothの正式なロゴを使わないの? とか「First Batch」ってダサくね? とか、そもそもフォントがダサいとか諸々……。斜め読みですが、ED氏がいちいち説明してくれたみたい。

曰くBluetoothロゴは確かに格好いいけど、その為に余計に3000ユーロ払う事になるけどいいのかい? とか、「First Batch」もダサいけど、みんなの投票で決まったことなんだぜ? CraigとかMWestonといった開発者側すら、「First Batch」印字はいらないと投票したんだけど、みんなの意見なんだから仕方ない。とか、フォントがダサい? そうかもしれないけど、誰もが自由に使えるフォントだと、これが一番良かったから……。とかそんなんだと思います。

適当なので、間違ってるかもしれませんが、とにかく、フォーラムの投票で決めた事と、デザインに余計なお金掛けられる程の余裕はないので勘弁してよ的な事が書かれていると思います。そんな所かな。あと他にもあるけどお風呂入って暇だったらまた書きます。では。

#Picasa






0 件のコメント:

コメントを投稿