ページ

2009年12月10日木曜日

Pandora情報更新 #12.09 その2

今日はビデオの公開が多いです。またED氏が公開してました。前回はPandoraの初期設定画面についてのビデオでしたが、今回はログインしてからのXFCEのデモですね。んー特に見どころはないですが、思っていたよりはキビキビとした動作かな。ソリティアの立ち上げはなかなかですね。

ただ何回も言ってますが、やはりXFCEだとPandoraのような小さな画面用に設計されていませんので実際に操作するには結構慣れが必要そうです。このあたりは以前デモされていたMatchboxやE17の画面の方が優れていますね。XFCEにもE17のような携帯用表示モジュールみたいなのがあるといいのですけど……。

それと直接はPandoraと関係ないのですが、個人的に気になった動画もいくつか紹介しておきます。まずはZodTTD氏のiPhone 3GSをWiiリモコンで操作するビデオ。これはBTなので、そのままPandoraでも応用出来そう。まぁPandoraは普通にコントローラー内蔵ですが、家でテレビで繋ぐ時のリモコンとしてや、多人数で遊ぶ時のコントローラーとして使えそうです。ちなみにPS3のコントローラーもBTで使えますので、ゲーム用のコントローラーとしてはそちらの方が良さそうです。

次はNokiaのN900上でのWebGLのデモ。Firefoxのモバイル版であるFennec用のプラグインとして実装されているのかな? 基本的にN900とPandoraは同じハードウェア性能とみていいので、Pandoraでも似たようなパフォーマンスは期待出来そうです。まぁMaemoというのが多少厄介そうではありますけど。ついでにN900上でのOpenArenaのデモ等を行っているレビュー。こちらもかなり素晴らしい出来です。流石にMaemoも磨かれてきていますね。

最後にそのMaemoを使ったNokia以外のメーカーのデバイス。こちらはOMAP3じゃないのであまり参考にはならないかもしれませんが、将来的にはPandora向けのMaemo環境が出て来るかもしれませんからね。というか多分出て来るでしょう。そうなるとPDA的な使い方をしたい人はかなり期待出来るのではないでしょうか? まぁそうなると厄介なのが日本語環境なんですけどね。

#追記
ちょっと気になる情報としては、例のケースですがテストケースだとツヤ有りですが、製品版だとマット仕上げ(ツヤ消し)になるという話は以前書きました。あくまで可能性の話なんですが、ツヤ消しの場合、シルクスクリーンの印字が綺麗に仕上がらない場合があるという話がフォーラムで出ていました。MWeston氏はその可能性について、ケースメーカーに再三尋ねていたのですが、その度に「OK,OK」と言われたそうです。ただ実際に印字されたものを見た訳ではないので一抹の不安はあるそうです。その場合は余計な時間が掛かるのですが、最悪、シルクスクリーン無しのバージョンも考えられるかも……。うろ覚えなのでかなり間違っているかもしれませんが一応……。

それと今見たらエンガジェットに、早速今日のニュースが掲載されていました。毎度ありがたい事です。前回も取り上げてくれてましたし、私のような素人のブログよりもよっぽど集客力がありますからね。少しでもPandoraの知名度が上がって、いつかは日本でも簡単に手に入れることが出来るようになってくれればと思います。

#追記
何か恐ろしい情報が……。なんと105(103?)枚の基板全てがMWeston氏の手元にあり、更に他のパーツも105個分、MWeston氏が持っているのだそうです。そして今日ケースも到着したのですが、どうやらそのケースも105個あるらしいのです……。更に更に現在MWeston氏自らが105個のPandoraをテストを兼ねて組み立てているそうです。何という家内制手工業! Craig氏の話によると明日中には105個全てのPandoraの組み立てが終わり、それを世界各地にいる「選ばれた開発者」と「Pandoraチーム」に発送する予定らしい……。

と言う事は、少数とはいえ、明日(今日)が記念すべきPandoraの発売日となるのかも? まだCEテストを受けていないので厳密には違いますが一応完成品という扱いになるらしい。ついでにケースもマット仕上げじゃない「レアもの」という事にするらしい……。適当にみただけだから、間違っているかもしれませんが、一応メモしておきます。

#追記
更に追記。ケースが105個というのは間違いらしい。いくつかのケースが届いただけ? それをPandoraチームへ発送するだけかも。適当でゴメンなさい。もう寝ます。

#YouTube
Pandora - Prerelease OS Snippet 2 - YouTube
http://youtu.be/i--xlwE8UlY



iPhone - Playing mame4iphone with a WiiMote over BlueTooth - YouTube
http://youtu.be/2AqgIWPnrlc



HTML5 in Firefox: WebGL Demo On the Nokia N900 - YouTube
http://youtu.be/Q-73zYoUsd4



Nokia N900 High-definition Overview - YouTube
http://youtu.be/xOaIQt4UEp4



Optima OP5-E Maemo Linux MID video-review - YouTube
http://youtu.be/lpdvPdzuy6M



#外部リンク
動画:オープン携帯機 Pandora、量産モデルが完成 -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2009/12/09/pandora/

オープン携帯機 Pandora、今度こそ量産開始へ -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2009/11/25/pandora/

Pandora -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/tag/Pandora/

0 件のコメント:

コメントを投稿