ページ

2009年12月19日土曜日

Pandora情報更新 #12.19

完成が近づいたからかPandoraの話題もだいぶ頻繁になってきました。このまま順調に発売までこぎ着けてくれればいいのですけど。まずはCraig氏のビデオから。開発者用ボードを使ってMAMEを起動させるデモですね。開発者の人は興味深いかもしれませんが、私を含む、一般人にはあまり楽しくないデモかも。ちなみにこの開発者ボードですが、今のところ市販する予定は無さそうです。ただし、ある程度の需要が見込まれた場合は商品化するかもしれないとのこと。現在でも詳細なPDFが配布されていますので欲しい人は自作してくれとの事です。

次はED氏のビデオ。1つは先日までの続きですね。主にPNDシステムの紹介です。見て分かる通り非常にシンプルな動作が可能です。具体的にはSDカード(FAT32)に「Pandora」フォルダを作って、そこにゲームやエミュレーターの.pndファイルを置くだけです。この.pndファイルはゲームに必要なファイル群を1つ(ISO)にまとめたファイルらしく、ユーザーはダウンロードした.pndファイルをSDカードにコピーするだけでOKという手軽さです。コンフィグファイルも別途SDカードの「appdata」フォルダに作成されるので、Pandora本体のシステムを汚さずに済むという寸法です。主にゲーム用のシステムとしては結構良い感じだと思います。

だいぶ昔のフォーラムの議論で、Pandoraのシステムをどうするかという話題があり、その時に、「Linuxだからと言って、購入者全員がLinuxに詳しい訳ではないし、その知識を強要するべきではない。デフォルト環境は、初心者にも優しいシステムを模索すべし」的な意見が出ていました。このPNDシステムもその考え方に基づいたシステムだと思います。まぁXFCEが初心者向きとは思えませんけど、ゲーム用としてはPMenuがありますからね。

もう1つのビデオは主にハードウェアの紹介ですね。ビデオの質が高いので結構よくわかります。特にヒンジの出来は思っていたより良さそう。MWeston氏のビデオだとフニャフニャしてるかなぁと思っていたのですが、ED氏のビデオだとカッチリとして、結構頑丈な作りなのかもと思いました。以前も書きましたが、このヒンジ部分は任天堂 DS(Lite?)と同じメーカーが作ったモノらしいので、品質は一級品だと思います。DS Liteのヒンジも問題はあったみたいですけど……。

ただ、全く同じものは契約上の問題からか使用する事は出来なかったみたいで、類似品が使われているそうです。ちなみに、ABXYボタンの配置も特許の問題からなのか、SNESと同じ配置ではなく、GP2Xと同じ配置になってしまうらしい。残念ですが無用なトラブルを避けるためには仕方がない事なのかもしれません。どうしても気になる人は自分でケースを開けて入れ替えてくれとの事です。

小ネタとしては、アナログスティックの制御についてですかね。このアナログスティックをマウスのように振る舞わせる事が出来るのかという質問があり、開発者の一人であるNotaz氏の話によると、「可能」らしいです。ただし、まだ「動く」というレベルであり、安定して動作させるには、まだ暫く調整が必要との事らしい。D-PADと並んで、アナログスティックは他のOMAP3ハードウェアには無い、Pandora固有の部分であり、どうしてもデバッグに時間がかかってしまいますからね。今は他の部分の重要度の方が高いので、この部分は後回しにするしかないようです。Pandoraがリリースされれば、開発者以外の協力が得られるようになるので、案外早く安定化せさられるかもしれません。

最後に悲しい話題。GP32コミュニティの古参メンバーであるno_skill氏がお亡くなりになられたようです。私はコミュニティのメンバーでは無いので。どうこう言える立場ではありませんが、私がGP2X Wikiの日本語ページを作成した時に初めて声をかけてくれたのがno_skill氏でした。何もしらないでビクビクしながらWiki作りに参加した直後だったので彼のアドバイスにはとても勇気づけられました。もし、その時に罵声を浴びせられたりしたら小心者の私はそれ以上、Wikiの更新をする事もなかったと思います。そして、こうしてPandoraの情報をブログで追うこともなかったと思います。心よりご冥福をお祈り致します。Rest in peace. no_skill.

#Picasa


#YouTube
Pandora Basics - Running MAME on a Dev setup - YouTube
http://youtu.be/MDWkeCAbL-U



Pandora - Prerelease OS Snippet 3 - YouTube
http://youtu.be/O4fhYlEDW54



Pandora Prototype Showoff - YouTube
http://youtu.be/dD6gytB1iw8



#外部リンク
Hardware hacking - Pandora Wiki
http://pandorawiki.org/Hardware_hacking#Breakout_Board

Rest In Peace: Oneup, Aka Hufsky, Aka No_Skill - GP32X.com - GP32 GP2X Pandora The Wiz - open source entertainment
http://www.gp32x.com/board/index.php?/topic/50992-rest-in-peace-oneup-aka-hufsky-aka-no-skill

0 件のコメント:

コメントを投稿