ページ

2009年12月31日木曜日

PCパワーアップ

ここ数日ずっと悩んでいたパソコン強化かゲーム機(PS3 or XBOX360)購入かですが、結局パソコンをパワーアップする事に決めました。思ったより悩んじゃったな。というか今でもどっちがよかったのか分からずじまいですが……。とりあえずビデオカードと電源ユニットを発注しました。

ビデオカードは玄人思考の「GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)」。電源ユニットは韓国メーカーの500W。正直、名前すら聞いたことが無いメーカーだったので、かなり躊躇したのですが歳末セールでだいぶお安くなっていたのでダメモトで購入してみました。一応、「80PLUS認証電源」らしいので、最低限の品質は保たれているかなぁと。合計で14000円弱のポイント10%ちょいなんで、まぁまぁ良い買い物だったかな。

本当ならビデオカードはATIの方が良いのでしょうがLinuxでも使いたいので現状を考えるとNVIDIAの方がいいのかなと。とはいえATIも日進月歩で進化していますので後1年くらいすればLinuxでも安定したドライバーが供給されるかなぁと思っていますけど。実際、現行のEvergreenファミリーはかなり期待出来ますしね。

それと電源ユニットを500Wに変更するので旧世代のGeForce 9800 GTにする必要も無かったのですがLinuxでのドライバーの安定度、Windows環境もXPしか使わないので最新のDirectXに対応している必要が無いと判断しました。後グリーンエディションで消費電力も低いですし。勿論、低価格というのも大きな判断材料でした。ただ肝心のOblivionとGeForceはあんまり相性が良くないらしいのが気がかりですけど。Wikiとかを見るとメモリも1GBあった方がModを使う場合は良いと書いてありましたが、当分バニラ(オリジナル版)を日本語化するくらいだと思うので、今回は見送りました。

後欲しいハードウェアが1つだけあるのですが、それはもう少し考えてから発注しようと思っています。後はOblivionの入手方法なんですけどアマゾンでGOTYパッケージ版を買うかSteamでダウンロードするかどっちが良いのか迷っています。値段の事を考えるとSteamで買った方がお得だとは思うのですけど。日本語化とか問題点あるのかな。

#Amazon


#外部リンク
ASCII.jp:これからの電源ユニットのトレンド「80PLUS認証電源」とはなにか?
http://ascii.jp/elem/000/000/432/432066/

2 件のコメント:

  1. 購入決定おめっとさんです。一応、steam用の日本語化パッチもあるようです。βで不具合があるっぽいですが。

    返信削除
  2. どうもどうも。今のところ、Steam経由で購入しようかと思っています。

    返信削除