ページ

2010年1月15日金曜日

torne

最近、肌荒れが酷くなってきて参ってます。乾燥肌の一種なのかな。唇の割れ? もヒリヒリして痛いし。おまけにヒゲが濃いから余計キツい。精神的にもあんまりいい状態じゃないし。最近全然良い事ないなぁ。いきなり愚痴でしたが、それとは全然関係なく家族がテレビを買い換えるそうで。その事で私に相談してきたのですが話を聞いてみるとテレビだけじゃなくて、ビデオ(レコーダー)とブルーレイが見れる環境も揃えて欲しいというのです。

話を聞いた段階では、それら全てが一体になった所謂「テレビデオ」的な複合機がいいかなぁと言う事で、そうなると17、8万円くらい必要だよねという相談内容でした。最終的な判断は本人が決めるべきですが個人的な意見としてはあんまり複合機は好きではないので、「手間は掛かるけど、それぞれ別々のモノにした方がいいんじゃないの?」とアドバイスしました。

最初はあまり納得していませんでしたがパンフレット等を見ながら適当に説明していたら、私の提案を受け入れたみたいで土曜日辺りに一緒に買いに行く段取りになりました。そんな感じで、空き時間に価格.com等で組み合わせを考えている段階なのですが、今日になって微妙な製品が発売される事を知りました。それが、タイトルに書いた「torne」です。何かというと、「PS3用地上デジタルレコーダーキット」だそうです。

今考えている構成としては32型のBS/CS搭載テレビ(多分、東芝のREGZA 32A9000)と東芝のVARDIAの廉価機、そしてブルーレイプレイヤーとしてPS3という感じで行こうかなと思っているのですが、使用する家族があんまり家電操作に詳しくないし、個人用として使用すると思うので録画機能はもっとシンプルで安価なヤツでもいいかなぁと思いまして。

そんな状態で発表されたのがPS3用の地デジレコーダー。ちなみに9800円らしい。地デジしか撮れないのが難点ですが初期投資としてはだいぶ安くなりますし、こちらで様子見してもいいかなぁなんて思い始めています。まぁBS/CSも撮りたいのなら除外ですし発売が3月なのでまだ先ですけど。

本当なら録画関係は1つに集約したいのですよね。ぶっちゃけPT2で(笑)。まぁ法律的にグレーですし使いこなすには少々やっかいではありますけど。後々の事を考えればパソコンでレコーダーした方が私のようなオタクには都合がいいんですけどね。後は各部屋に設置したPS3で視聴するみたいなスタイルが一番いいかなぁなんて。あんまり書くとマズいかな……。

正直言ってあんまりテレビに関心がないので今どういうのが流行りとか上記の運用法が可能なのかすら調べていない状況ですけどね。250GBとtorne付きのPS3セットが42,800円で出るらしいのでコイツを地デジテレビ買った時のポイントとエコポイント12000円で買ってなおかつPS3買った時のポイントでHDMIケーブルなりPS3のゲームなりを購入させた方が良いのかなぁなんて思ってます。

ちなみに家族が使用しているレコーダーはあの「PSX」です。それとPSPも持っていた気がするので操作感的にも付属機能的にもtorneは良いのかもしれません。明日、本人に聞いてみてからだな。

#外部リンク
SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342212.html

0 件のコメント:

コメントを投稿