ページ

2010年3月28日日曜日

NVIDIAとLinux

Phoronixの記事を見ていたら、悲しいニュースが書いてありました。どうやら、NVIDIAがLinuxのオープンソースドライバーに対する協力を(全て?)打ち切るらしいのです。といっても、今でも大して協力している訳ではなかったみたいですけど。例によって素人の意見なので間違いがあるかもしれませんが、今まではNVIDIAも関わっていた「xf86-video-nv」というOSSドライバーがあったのですが、皆さんもご存知の通り、つい最近になって、NVIDIA用の新しいOSSドライバー「Nouveau」が採用されました。

ちなみにこの2つの違いは、3D機能が使えるかどうかと、公式にNVIDIAが関わっているかどうかです(多分)。「xf86-video-nv」は2Dオンリーで、NVIDIA自身が関わっていたようです。といっても、本当に最低限な部分が使える程度の協力だったみたいです。これはNVIDIA自身が述べているので本当の事だと思います。主にIP保護とプロプライエタリ(クローズド)ドライバーとの差別化の為らしい。

一方「nouveau」の方は2Dに加えて3D機能も(限定的ながら)使用可能なOSSドライバーですが、残念ながらNVIDIA自体は一切協力していない状態だったようです。協力もしないが、反対もしないというか、一切「ノーコメント」だったようです。それが、最近になって、xf86-video-nvへの協力を打ち切り、自社製のクローズドなドライバーを推奨するとコメントしたみたいです。OSSドライバーがいいなら、VESAを推奨するとも言っているみたいですが、正直役に立ちませんし。

ということで今後発売されるNVIDIA製ビデオカードは実質クローズドなドライバーでしか使えない状態になる可能性が大きいかも。何故かというと、「nouveau」はNVIDIAからの支援を一切受けていないので、開発もリバースエンジニアリングが基本なので、激しく時間が掛かる上に性能も上手く引き出せるかわからない可能性が高い訳です。特にビデオカードのようなハードウェアの解析はだいぶ苦労するようですし。

幸いにも現行世代のビデオカードの解析は何とか上手くいっていますが、幸か不幸か、NVIDIAのビデオカードも「Fermi」という新世代への移行がまさに始まろうとしている時期なのです。このままFermi世代に移行してしまうと、リバースエンジニアリングのnouveauでは、簡単に対応できるかわかりません。残念ですけどね。

まぁNVIDIAはクローズドなドライバーは引き続きLinuxにも供給すると言っているので、実際にはそれほど影響がある訳ではないかもしれません。事実、NVIDIAユーザーの大半はクローズドドライバーを使用しているようですし。ただ、長期的に見ればこの決断はNVIDIAとLinux双方に取って不幸な出来事となってしまう可能性は充分にあります。

何故かというとNVIDIAのライバルであるAMD/ATIやIntel等は逆にクローズドなものからオープンな開発へと大きく変化してきているからです。特にIntelは既にクローズドとオープンソースとの区別が無くなって、OSSドライバー一本になっていますし。しかも、まだ発売されていない世代のGPUのOSSドライバーにも取り組んでいるという状況な訳です。素晴らしいですね。また、AMD/ATIもIntelとまでは行きませんが、最近のOSSに対する協力体制はかなり目覚ましいものがありますし。例えば、GPUに関するドキュメントをオープンにしたり、AMD/ATI社内の人物が実際にOSSドライバーの開発や支援を行っていたり。リバースエンジニアリングに頼るしかないnouveauのメンバーからしたら羨ましい状況でしょうね。

ただ現状ではドライバー自体の完成度だけを見れば、NVIDIAのクローズドドライバーが一歩進んでいるのもまた事実な訳で。この事が余計NVIDIAの暴走? を許してしまう一因なのでしょうけどね。ただ、クローズド故の弊害もあるのも事実。例えば今の全体のトレンドから外れた独自の実装がされていて、各ディストリとの間で不具合が出てしまったり。あるいは、X.orgの作法に則っていなかったりとか。まぁ素人なので、正しい知識を持っている訳ではないのですけどね。ただそんな雰囲気は感じています。上手い具合に解決出来るといいのですけどね。何せ私もNVIDIAユーザーですし(苦笑)。次はAMD/ATIかIntelにすると思いますけど。

#外部リンク
[Phoronix] NVIDIA Drops Their Open-Source Driver, Refers Users To VESA Driver
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=nvidia_kills_nv&num=1

[Phoronix] Woah, AMD Releases OpenGL 4.0 Linux Support!
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=ODEwMQ

[Phoronix] AMD Gets A Seat With The X.Org Foundation
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=ODAwNA

[Phoronix] AMD Publishes Evergreen Shader Documents
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=NzgzMg

Intel Linux Graphics
http://intellinuxgraphics.org/

nouveau - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Nouveau

0 件のコメント:

コメントを投稿