ページ

2010年3月30日火曜日

Pandora情報更新 #03/30

今週のPandora情報更新。まずはケースから。先日公開されたケースが最終決定版になる予定だったのですが、ケースメーカーから、新しい(新型?)機械(射出成型機?)が用意出来たので、それを使用して更に品質を上げる事も可能だがどうだろうか(意訳です)という提案があり、交渉役のFatih氏の判断で了承したらしいです。その関係で2、3日余分に取られるそうです。これをどのように解釈するかは人それぞれでしょうが、今更疑っても何にもならないので私は素直に信じることにします(笑)。

それと無線LANについての続報なんですが、こちらは思ったより深刻な可能性が出てきました。先日、遅いながらも繋がるようにはなってきたと書いたのですが、残念ながらそれがドライバーのせいなのか、ハードウェアレベルでの問題なのかが今の状況では判断が出来ずにいるそうです。

このままでは埒があかないので、Pandoraチームはある決断を迫られている模様。1つはWifi問題が解決するまで発売を延期するか、あるいは、ひとまず内蔵Wifi問題は置いておいて、USB接続のWifiドングルを付属させるかという話みたいです。

この問題に取り組んでくれているNotaz氏やEd氏の話では、Chip自体は初期化して手続きを開始する事は確認しており、また最大で45KB/s(360kbps)で繋がるらしいのですが、何故かそれ以上のスピードが出ないらしい。これに似たような症状は同じChipを使っているGoogle G1でも確認されているらしいのですが、Pandoraの場合はより顕著に出てしまうらしいです。ちなみにNokiaは大丈夫らしい? あまりに専門的過ぎて私にはあまり理解できませんでした。

まぁ無理やりまとめると、内蔵のWifiがソフトウェアの問題なのか、ハードウェアの問題なのかは今の段階では判別できないし、ソフトウェアの問題だとしても、一体いつ頃修正出きるのかも明言は出来ない(数日なのか、はたまた数ヶ月、数年かも)。ハードウェアの場合はより深刻なので、もしハードウェアの問題であると判明した場合は、一度回収してMBを交換、あるいは修正するとの事。どちらの場合にしろ、今の段階ではどうしようも無いので、USBドングルを無料でバンドルするので、解決するまではそれで手を打って欲しいという事みたいです。残念ですけど仕方がないですね。

ちなみにNotaz氏の話ではSDIOの問題では無いとの事。何が原因か探る為にも最初の1000台を配布してコミュニティのメンバーも協力させて欲しいとの熱い要望も出ていました。特に某氏はある企業に組み込み系のエンジニアとして勤めており、私に渡してくれれば喜んで手伝うと協力を申し出てくれています。日常の業務でも同じような仕事をしているから間違いなく協力出来るともコメントしています。ありがたい事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿