ページ

2010年4月5日月曜日

Pandora情報更新 #04/05

今週のPandoraコーナー。気がつけば、もう桜の季節です。Pandoraという桜はいつ花開いてくれることやら……。まぁここまで来たら最後まで追いかけていくつもりですよ。ということで、まずはEd氏のビデオから。例のWiFiドングルがついていますね。正直、見た目は悪いですが、どうやら動作自体は問題ないようです。

後はウェブブラウジングの様子ですか。どうやらMidoriがデフォルトのウェブブラウザーになるのかな。残念ながらFirefoxは常用するには重すぎるのかもしれません。とはいってもARM環境でのウェブブラウザーはまだまだ流動的なので今現在の状況が今後も続くとは限りませんし。例えばUbuntuのコミュニティがChromiumベースのARM用ブラウザーを開発中だったり。

他にはミュージックプレイヤー「Exaile」。見た感じちょっと動作が重たそうだし、UIもPandoraに合っているとも思えませんが、AngstromのデフォルトっぽいXMMSよりはだいぶマシかも。正直古すぎますからね。ところでExaileって読み方「エグザイル」で合っているのかな。そうだとしたら、まさかのエグザイルとのコラボですね(笑)。

最後にGUI関係。何か新たに「MiniMenu」っていうGUIが出て来てますね。代わりに前回あったUbuntuの「netbook-launcher」が無くなってます。まだ流動的なのかな。このMiniMenuというのはPMenuよりも更にミニマムなGUIで本当に最小限な機能しかないみたいです。GP2XのGMenu的なもの? 他には内部のWiFiチップの不具合が解消されたらしいです。素晴らしい。まだ詳細がわからないですが一応、350 KB/sは出ているらしい。明日になれば詳細がわかるかもしれません。とりあえず今日はここまで。

#YouTube
Pandora: Surfing the Web with a tiny WiFi stick - YouTube
http://youtu.be/lRL4zi35nVU

0 件のコメント:

コメントを投稿