ページ

2010年5月25日火曜日

WebMのデモサイト

WebMのデモサイトないかなぁと探していたら良さそうなところがあったのでメモ。YouTubeでも再生出来るんだけど何か分かり辛くって。そのうち簡単になるんでしょうけど。手元のウェブブラウザーだとChromiumの最新版で動きました。Chromeの開発者版ももうそろそろ動くようになるらしいのですがUbuntu用だとまだ動きませんでした。FirefoxとOPERAも動くみたいなんですけど面倒くさいので試してません。

ちなみに、このサンプル動画はFFmpeg内蔵のVorbisエンコーダーではなくaoTuVを使用していました。流石です。判別方法は以下のコマンドが使えるそうです。
$ strings Elephants_Dream-360p-Stereo.webm(調べたいファイル名) | grep Vorbis
本家かaoTuVを使っていると、'Xiph.Org libVorbis' か 'AoTuV' が帰ってきます。ちなみに上の動画だと以下のような感じ。
AO; aoTuV b5a [20080330] (based on Xiph.Org's libVorbis)
肝心のVP8ですが、やっぱりTheora的なヌルッとしたぼやけ方がありますね。結構好みが分かれそう。あとTheoraも結構改良されているから最新のTheoraと比べると劇的な違いとまでは個人的には思わないかなぁ。まぁサイズ的には結構改善されてそうですけど。言われるほど最近のTheoraは悪くないと思うなぁ。

#外部リンク
Introducing WebM « Lachy’s Log
http://lachy.id.au/log/2010/05/webm

Experiment with video and audio accessibility
http://www.annodex.net/~silvia/itext/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: The BBC RAD
http://blog.minawa.net/2009/09/bbc-rad_8773.html

0 件のコメント:

コメントを投稿