ページ

2010年6月13日日曜日

星をみるひと

皆さんもご存知でしょうが、あと少しで小惑星探査機「はやぶさ」が最後のミッションを終えようとしています。正直言いまして数カ月前にニコニコ動画で詳細を知ったようなニワカですが知ってしまった以上、はやぶさの最後の晴れ舞台を見守る祭りに参加しようと思います。

今までもニコニコ動画で祭りと言われるような出来事がいくつかありましたが、今回ほど、こういったユーザー参加型の動画サイトの有難味を実感した事はなかったですね。特にMMDを使ったような動画。もうね。普通にお金払いたいレベルですよ。そりゃ細かい部分は流石に粗が目立つけど、何より作り手の「想い」がヒシヒシと伝わってくるのが良いです。タグに「魂実装済み」っていうのがあるけど、まさにソレ。結局、人の深いところまで届くのは、同じく人の想いなんだろうなぁなんて思ったり。洗練さや見た目の美しさも大切なのも確かなんですけど。

こういうの見てると日本の神様が八百万もいるのは昔からの国民性もあるのかなぁなんて思っちゃいますね。はやぶさも最後は大気圏に突入して燃え尽きちゃうのだけど、案外、八百万の一番新しい神様としてこれからの日本、いや地球全体のロケット少年、少女達の守り神になっちゃうかもしれませんね。ツクモガミ的な意味で(笑)。この際カプセルに何も入ってなくてもいいんですよ。くさいセリフだけど目に見えない「想い」は確実に持ち帰ってきたのだから。そして、その想いを受け止めた若人達が……。

最後のミッションまであと数時間。それまでにもう少しはやぶさについて調べてみようと思います。いつもはお酒を飲まないのだけど、今日は、はやぶさの帰還を祝ってお酒でも呑みながら生中継でも見ようっと。チューハイだろうけど……。今宵、星を見上げる、全ての宇宙少年の願いを込めて……。オカエリナサト。

#ニコニコ動画
「こんなこともあろうかと」
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782



【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」【MMD】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8542502



【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」第二話【MMD】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10301677



【小惑星探査ローバー  ミネルバ】「遠く離れた君に」 【MMD】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11037408



【第6回MMD杯本選】From the Earth to the Future ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13591398



「はやぶさ、君はどこに落ちたい?」
【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~ ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10135327



小惑星探査機 「はやぶさ」 地球に帰還‎ NASA撮影版 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11061029



はやぶさ 各機関再突入映像のまとめ ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11063056



#Amazon

#追記
ニコニコ動画の生放送全然見えないし。とりあえず和歌山大学の生放送見させてもらいます。予定だと10時半くらいみたい。もうカシスオレンジ呑み始めちゃったけど、まだ始まらなかったみたい。もっとお酒用意してけばよかったし。つーか何で何処もテレビ中継してないんだよ。どういうことなの……。

#追記
和歌山大の中継ですが残念ながら、我が家の回線だと、とぎれとぎれになってしまってます。野外からの中継? だから致し方ないか……。まぁ静止画中継だと思えば悪くないかな。

#追記
和歌山大学の中継で、はやぶさの最後を確認することが出来ました。生放送の時は一瞬光った時に誤ってリンク先をクリックしてしまって、ほんの一瞬しか見れなかったけど……。欲張ってニコニコ動画の中継とダブルで見ていたのが災いしました。でも、その後の録画ではやぶさの最後の輝きを見ることが出来ました。とっても明るくて綺麗でした。

中継してくれた和歌山大学に感謝。和歌山大の先生も涙ぐんでいましたね。喜びもひとしおなのでしょう。勝手ながら、私もカシスオレンジで祝杯を。今日は良い夢がみられそうです。乾杯!

おかえりなさい。そして、ありがとう。

#外部リンク
はやぶさプロジェクトサイト トップ
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html

はやぶさ (探査機) - Wikipedia
はやぶさ (探査機) - Wikipedia

探査機「はやぶさ」とは (タンサキハヤブサとは) - ニコニコ大百科
探査機「はやぶさ」とは (タンサキハヤブサとは) - ニコニコ大百科

魂実装済みとは (タマシイジッソウズミとは) - ニコニコ大百科
魂実装済みとは (タマシイジッソウズミとは) - ニコニコ大百科

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: FON
http://blog.minawa.net/2006/10/fon_7111.html

0 件のコメント:

コメントを投稿