ページ

2010年6月25日金曜日

The Humble Indie Bundle のその後 -Aquaria-

The Humble Indie Bundle のその後を追うシリーズ、最後のゲームは「Aquaria」です。名前からも判るように海中を舞台にした2Dアクションです。ちょっとしかやってませんがRPG的要素もあり結構なボリュームがありそうなゲームでした。このゲームは1年くらい前にPhoronixでLinux版のデモが取り上げられた時にインストールした事があったので特に目新しいという感じはしませんでしたが、今回改めてプレイしてみるとインディーズとしてはかなり上位に入るような丁寧な作りになっているゲームだなと感じました。他のThe Humble Indie Bundle(ソースが公開されたもの)のゲームには失礼ですが、このAquariaとWorld of Gooは万人受けするかは別として完全に商業レベルなクオリティだと思います。

肝心のオープンソース化の話題ですが、このAquariaも他のゲームと同じくコンテンツ部分であるassetsは非公開でそれ以外のゲーム実行部分(エンジン)のみがGPLとして公開されています。うーん、残念。このAquariaは2Dとはいえ、とても綺麗なグラフィックと美しいサウンドを使用していたので、例え一部分でもオープンなライセンスで公開されると使用価値が高いアセットになると思ったのですが仕方がないですね。その点Ryzomはスゴイです。

ただし、よく調べてみるとassets自体は非公開ですが、何と、この美しい背景を作成したレベル(マップ)エディタそのものもオープンソースとして万人に公開する(される)らしいのです。素晴らしい! 私はゲームどころか普通のプログラムすらしたことが無いど素人なので、このエディタにどれくらいの利用価値があるのかは正確には判断出来ませんが、聞いた話では3D向けと比べて2D向けのレベル(マップ)エディタというのは、案外と汎用性が高いらしく、今後の開発次第ですが2D系のゲーム(あるいは他の用途)の定番エディタとして活用出来るかもしれないとの事でした。どうなんでしょうね。単純に考えるとスクロールアクション的なゲームには活用出来そうですが……。今後の情報を待ちたいと思います。

実際のソースコードですがGishに続いて自力でビルドしてみました。といってもCmakeのお陰で本当に楽ちんにビルド可能なのでした。スゴイ楽ですね。って、やり方があっているのかすら把握してませんけど。一応ちゃんとバイナリが生成出来てなおかつ実行出来ているので成功しているとは思うのですけど……。

まぁ、正直、製品版と大して変化はないですけどね。残念ながらLugaruのようにassetsそのものが公開されている訳でもなく、かといってGishのようにオープンな代替物が用意されている訳ではないのでエンジン部分がビルド出来たからといって、それだけで遊べる訳ではないのですけど。フォーラムで誰かが書いてましたが、せっかくデモ版が完成しているのだから、せめてデモ版まではOSSとして公開してくれるか、あるいはデモ版のassetsをフリー(オープンではない)なライセンスで頒布可能にしてくれれば、より一層の盛り上がりが期待出来るのになぁ。この事は、Penumbra:Overture」にも言えますけど。

#追記
勘違いしてました。レベルエディタですが私はゲームとは別個にエディタも公開されるのかと思っていたのですが実はゲームの中にビルトインされていました……。何たる失態。ということは既にエディタも公開されていたという事ですね。試しに自分で確認してみましたが確かにゲーム内からエディタの起動が出来ました。

#Picasa
自力でビルドしたモノ。特に製品版と変化無しでした。


#YouTube
Aquaria Trailer HD - YouTube
http://youtu.be/ZBHemKy81Ms



公開された(する?)エディタ
Aquaria Editor Preview 01 - YouTube
http://youtu.be/bsT6otdcTv0



#外部リンク
Infinite Ammo » Blog Archive » Aquaria Source Released!
http://infiniteammo.ca/blog/aquaria-source-released/

Aquaria goes open source! - Wolfire Games Blog
http://blog.wolfire.com/2010/06/Aquaria-goes-open-source

Aquaria - Bit Blot
http://www.bit-blot.com/aquaria/index.html

Aquaria (video game) - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Aquaria_%28video_game%29

icculus/aquaria: Summary
http://hg.icculus.org/icculus/aquaria/

aquaria Info Page
http://icculus.org/mailman/listinfo/aquaria

Bit Blot Forum - Index
http://www.bit-blot.com/forum/index.php

Main Page - AquariaWiki
http://aquariawiki.ryanballantyne.name/wiki/index.php/Main_Page

0 件のコメント:

コメントを投稿