ページ

2010年7月1日木曜日

AquariaがPSPで動く?

先日の記事でThe Humble Indie Bundle の話題は一区切りつけるつもりだったのですが、何やら捨て置けない話題を目にしたので紹介します。なんとAquariaをPSPに移植した猛者が現れたようです。これはすごい。ソースが公開されてから、まだ一ヶ月半くらいしか経ってないのに、まさかのPSP版です。ブログの投稿記事を読むと、かなり詳細に経緯が語られています。正直、内容が高度過ぎてヘタレな私には半分も理解出来ませんが、とにかく大変だったことは理解出来ました(苦笑)。

余談ですが移植した方は日本語に堪能なようでウェブサイトは英語と日本語のコンテンツが用意されていました。というか今、日本に住んでいるのかな。何でもマルチプラットフォームのゲームエンジンを開発していて、そのゲームエンジンがPSPにも対応していたんだけど結局、日の目を見ることなく計画がご破算になっていたのだけど、この時のPSPでの開発経験を活かしてみたくてAquariaのPSP移植に挑戦してみたらしいです。多分。

とにかくメモリ容量やGPUの制限といったPSP独自のハードルを超えるのが大変みたいですね。それでも動画を見る限りでは結構しっかり動いている感じなのがすごいです。これを見たPandoraのコミュニティメンバー達も大いに刺激を受けている模様。確かにPSPと比べたらPandoraの方が遥かにハードルは低いですからね。この前も書きましたがこういった他プラットフォームへの移植というのもOSSゲームの醍醐味のひとつですよね。デベロッパーに感謝です。

#YouTube
Aquaria on the PSP - YouTube
http://youtu.be/NPnBJrxmQiw



#外部リンク
Aquaria ported to the PSP - Wolfire Games Blog
http://blog.wolfire.com/2010/06/Aquaria-on-the-PSP

アンドリュー・チャーチ
http://achurch.org/index-j.html

0 件のコメント:

コメントを投稿