ページ

2010年7月31日土曜日

RyzomがLinuxに移植された

先日オープンソース化されたMMORPG「Ryzom」ですが、ようやくLinuxでも遊べるようになりそうです。まぁ既にLinuxでも動作はしていたのですが、それはWindows版クライアントをWineで動かしていたらしいのですが、ようやくLinux版クライアントがダウンロード可能になったようです。といっても、まだまだ初期段階なので単に動くというレベルみたいですけど。何にせよLinuxに移植が出来たという事は喜ばしい事だと思います。

早速、私もダウンロード(1.5GBもあった!)して、Ubuntu 10.04で動かしてみました。以下にその時のスクリーンショットを張り付けておきます。残念ながらアカウント作成後にログインする段階で画面がブラックアウトしてしまって操作が不能になってしまいました。ただ音は出ていて、その音が変化していたので画面が死んでいるだけで動作自体は出来ているように感じました。詳しくはわかりませんけど。

Ryzomで気になる事と言えば「日本語化」なんですが、フォーラムを読むと中国語は画面に表示させる事が可能らしいので日本語の表示までは問題が無さそう。Wikiにもそれらしき事は書いてありましたし。問題は日本語の「入力」なんですよね。

普通のゲームなら日本語の表示さえ出来ればプレイに支障は無いですがRyzomのようなオンラインゲームの場合、どうしても他プレイヤーとのやりとり、ぶっちゃけチャットが出来ないと楽しみが半減してしまいますからね。ま、慣れている人は英語でやりとりしたり、あるいはローマ字で表現したりしてコミュニケーションが可能なんでしょうが、普通の人はそんな事はあまりやりたくないですし。私もですが。

参考になるとしたら「Second Life」あたりなんでしょうが、ちょっと調べてみたらSecond LifeはSDLを使用していて、SDLにパッチをあてて日本語入力を可能にしていたらしい? のですが、結局はGTK+のような最初から多言語入力に対応しているGUIツールセット版に切り替わったらしい? すみません。さっきちょっとだけ調べただけなので、確信はないです。あとでまた調べてみます。

Ryzomでは「CEGUI」という移植性の高いツールを使っているらしいのですが、日本語入力的には、有利なんだろうか。これも要チェックです。ちなみにSDLは今年のGSoCでWindows環境での日本語入力が課題に選ばれているみたいです。去年はMacだったらしいので上手く行ったら、来年はLinuxかも(笑)。「SDL!はやくきてくれー!」

#Picasa
右上に、「FV NATIVE LINUX」の文字が!


この画面の後に、「Play」を押すと、画面が真っ黒に……。

#YouTube
ちなみに、Ryzomはこんな感じらしい。
Ryzom Gameplay - First Look HD - YouTube
http://youtu.be/pL1-79ZJ3G8



#外部リンク
Ryzom - Home - Ryzom Core Development Site
http://dev.ryzom.com/projects/ryzom/wiki

Main Page - CEGUIWiki
http://www.cegui.org.uk/wiki/index.php/Main_Page

CEGUI - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/CEGUI

Simple DirectMedia Layer
http://www.libsdl.org/gsoc.php

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Ryzomがオープンソース化
http://blog.minawa.net/2010/05/ryzom_1804.html

2 件のコメント:

  1. 現在はLINUX(Ubuntu14.04)でも十分プレイできるレベルになっています。ただし、日本語は使えません。プレイヤーはフランス、ドイツの人が多い感じがします。また、比較的フレンドリーな方が多いです。通常は、英語で会話することになります。最初のソフトダウンロードは時間がかかるので要注意です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。Ryzomの事を追いかけていた時期と比べると最近のLinuxを取り巻くゲーム事情は夢のような状態になっていますが、皮肉?にもRyzomがあまり話題にならないのは正直、残念に思っています。

      しかし、地道ながら今でも着実に進歩しているようで安心しました。いずれRyzom、あるいはその技術を使ったオープンソースなオンラインゲームが話題になるようになる事に期待したいと思います:-)

      削除