ページ

2010年8月20日金曜日

Rogue Reborn

最近、個人的に追いかけているXreal Engineですが、実は既に派生エンジン(兼新ゲーム)があったりします。もともとXreal自体がid tech 3(Quake 3 Engine)の派生エンジンであるioquake3の派生版な訳ですが、そこから更に派生したのが今回取り上げる「Rogue Reborn」なんですね。

簡単に説明するとid tech 3をオープンソース環境でも使いやすくして更に互換性を維持しつつ微妙にグラフィック関係を強化したりOpenALやOgg Vorbis、VoIP機能等を追加したものがioquake3。そのioquake3を主にグラフィック強化(レンダラー)しid tech 4(Doom 3 Engine)世代のアセット(MD5やBSP)を読み込み可能にしたものがXrealです。

ではXrealからRogue Rebornは何が強化されているのかというと実は内部的に結構変わっているようです。まず一番大きな変化はプログラム言語がC言語からC++言語へと変化しているようです。この変化により現段階ではまだ実験的ながらも物理演算エンジン「Bullet」とのネイティブな統合が行わる予定らしいです! これは大きい変化ですね。

Xrealでも物理演算エンジンの搭載は予定されていますが、今のところBullet本体ではなく、Java実装版のJbulletになる可能性が高い訳ですし。何で素直にBulletにしないかというと、どうもC言語主体のプログラムにC++言語のプログラムを掛け合わせるのが難しいかららしいのです。完全に素人なので何故なのかは理解できませんけど。

他にも野心的な改良が行われているようで、例えばGoogleが開発しているJavascriptエンジン「V8」を移植していたり! 正直これもかなり驚きました。どうやら柔軟なGUI開発の為らしい? ですが他にもJavaScriptの開発者は大勢いるし、優秀な人も多いので開発者の目を惹きやすいというのもあるかもしれません。まだ詳しく調べていないのであいまいですけど。

他にもXrealで使われているビルドツール「SCons」から「CMake」に移行したり、更にプログラムの構成を以下のように変化させたりしているようです。詳細はわかりませんが、主催者はかなりオープンソースプロジェクトに造詣が深い感じがします。何というか、他人とのコラボレーションを配慮しているような感じ(笑)。何がどうというのは説明出来ませんけど。
* Server
* Client
* Shared
* Renderer
* Game
* Gui
そんな感じでかなりの変化をもたらしている「Rogue Reborn」ですが、こちらも最近、主催者のモチベーションが大きく下がってしまって、一旦制作が凍結してしまっていたようです。原因は全然盛り上がらなくて、協力者が集まらなかったかららしい。特に、モデラーやマッパー。奇しくもXrealのゲームと同じ原因ですね。やっぱりオープンソースのゲームはコンテンツ不足が顕著なようです。逆に言えば、この問題を何とかクリア出来れば、今よりも盛り上がる可能性があるという事ですね。

そんな感じで一旦は終了宣言が出されたRogue Rebornですが、つい最近になって、また作者のモチベーションが上がってきたらしく開発が再開されたようなのです。これも偶然といえば偶然ですね。まだW:ETのオープンソース化の前の話ですし。虫のたより的な感じです。

実はBullet実装前に自分でビルドしてみた事があるのですが、一応、ビルドが通ってバイナリが生成出来たのですが、残念ながらスタート画面から先に進めなかった記憶があります。今は更にBulletが実装されてしまってUbuntuの環境では自力でBulletからビルドしなくちゃいけないので気力がつきて試さずにいますけど。

Xrealは一応ビルド出来てゲームもプレイ可能だったのでそういう意味ではXrealよりも安定性の面では劣っているのかもしれません。まぁまだプロジェクトが始まったばかりなので、安定性は語れないかもしれませんけど。いずれにしろ、新しいプロジェクトが出来てくるのはお互い刺激されるし、良い事だとは思いますけどね。これから先、Xrealと並んで要チェックなプロジェクトだと思います。こう御期待。

#YouTube
最新のプレイ画面。なかなか良く出来てそうです。注目はリーン(覗き込み)や、スタングレネードの画面効果等です。途中大音量注意。
Rogue Reborn - Various Work In Progresses - YouTube
http://youtu.be/3YNz7VsjaSQ



Bullet実装テストらしい。
Rogue Reborn - Bullet Physics Testing - YouTube
http://youtu.be/Cc7zvoB5lQU



V8の説明らしい。正直、何を言っているのか私には理解不能ですが。
A talk on the implementation of Google's V8 within Rogue Reborn - YouTube
http://youtu.be/_8cb84x944I



#外部リンク
Rogue Reborn PC game - Mod DB
http://www.moddb.com/games/rogue-reborn

0 件のコメント:

コメントを投稿