ページ

2010年8月21日土曜日

Ubuntu 10.10にMozcが入ってた

何気なくUbuntuのパッケージを検索していたらMozcが10.10のパッケージとして収録されていた。大元のDebianで既にパッケージ化されていたので当たり前と言えば当たり前なんですけど。早速VirtualBox上の10.10にインストールしてみました。でも、何かおかしい……。

ちょっとバージョンが古いのでアイコンが有志が作った非公式版なのは別におかしくないですが、Mozcをオンにすると何故か右上にあるIBusのアイコンがおかしく(該当無しアイコン?)になるし、MozcのプロパティGUI? も立ち上がらなかったのです。一応パッケージは全てインストールしたはずなんですけど……。

まぁ、Mozcはまだまだ開発中のソフトウェアなので、結局、Ubuntuに収録されているバージョンだと中途半端に古くなってしまうのでPPAなり野良パッケージなりの配布先からインストールした方が無難ではありそうですが。無論、自力でソースからビルドするのも有りですけどね。

私見ですが10.10ではなくて11.04あたりになればMozcもだいぶ安定している頃だと思いますので、Ubuntu公式のパッケージバージョンでも問題なく使用出来るようになると思います。人柱上等の人は積極的に使ってバグ報告に貢献してみてはいかがでしょうか?

#Picasa




#外部リンク
Ubuntu -- パッケージ検索結果 -- mozc
http://packages.ubuntu.com/search?suite=default§ion=all&arch=any&searchon=names&keywords=mozc

0 件のコメント:

コメントを投稿