ページ

2010年9月10日金曜日

携帯マルチメディア放送とか地デジとか……

何か携帯マルチメディア放送とやらの割り当てが、NTTドコモ陣営の「mmbi」とかいう方式に決定したらしいのですが、正直、誰得なんだと。ついでに言うと地上デジタルテレビとかも要らないし。まぁテレビのデジタル化自体は別に問題ないのですが、何でわざわざ地上デジタルでやる必要があったのかと素人ながら疑問に思ってしまいます。ぶっちゃけ、BSとCSのデジタル化だけで十分じゃねーのって感じです。

うろ覚えだけど、地デジ整備するのに1兆円掛かるのに対して、BSなら数百億円の投資で済むらしいし。ちょっと正確な金額は思い出せませんが。まぁBS/CSは天候に左右されるという弱点はありますが、正直、今の世の中って何が何でもテレビが主役っていう時代でもないじゃないですか。肝心のコンテンツも同じようなメンツが出てるバラエティとか、買い付け価格が安いからか、単なるゴリ押しかはしらないけど韓流ドラマとかばっかりだし。好きな人には悪いけど、わざわざ見たいと思わない番組ばかり。そんなんばかりなら、一日あるいは一週間間隔で何回か再放送すれば天候対策になるしいいんじゃないかと思ったり。

BSなんてほとんど韓流か古いドラマかショッピング番組だけという体たらくですからね。本当に何のために既存の放送局に割り当てているのやら。持て余しているなら素直に返上すべき。更に間抜けなのが、地デジでも全国をくまなく網羅出来ない地域があって、それを補う為に「BS」で難視聴対策するとか……。アホかと。それなら、最初からBSだけでいいだろって感じですよ(苦笑)。更に東京にバブルの遺産みたいなでっかいタワー造るし(完全にいいがかりですけど)。

で、地デジ化で余った帯域で、携帯用とはいえ、またテレビ放送枠作ったし。当然のように既存のテレビ局が割り当てられてるし。もうね、図々しいにもほどがありますよ。新しいチャンネル枠作る前に、割り当てられてるBSの有効活用してから寝言言えって感じですよ。BSだけじゃなくて、地デジもクソみたいな番組ばかりだし。

しかも、いくつか記事読むと携帯マルチメディア放送なんて、テレビ局は最初からやる気がある訳じゃなくて、新規参入を牽制する為だけに嫌々始めるっていう見方が強いらしいし。どんだけ既得権益守りたいのかと(苦笑)。ワンセグでさえ失敗気味なのに、新しい携帯マルチメディア放送は有料が前提らしいですし。誰が見るのかと……。本当にろくな事にならなそうな携帯マルチメディア放送ですね。

こんな無駄な事業に貴重な無線帯域を割り振るなら、いっそグーグルとかアマゾンとかの野心的な外資連合にでも一部の帯域を任せてみた方が余程日本の為になるのではないかと思ったりして。このままいったら、いつまでたってもドコモの天下を崩せそうにないですし。ちょっと今日は黒い部分が出てしまった駄文ですが、多分に現状の精神状況に影響されております……。不快な気分にさせてしまったら申し訳ないです。おっさんでも、たまにはヤサグレる時くらいあるのさ……。

#外部リンク
携帯マルチメディア放送、電監審は「mmbiが適当」と答申 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100908_392485.html

0 件のコメント:

コメントを投稿