ページ

2010年9月26日日曜日

ガンダムと姫様

すっかり肌寒くなってきましたね。先週の暑さが嘘のようです。こんなに急じゃ身体の方がついていけない。まぁあの暑さに比べたら、余程楽なんですけどね。いきなり話が変わりますが、今日、久しぶりに友人と遊んだのですが、その友人が先日、機動戦士ガンダムOOの劇場版を観に行ってきたらしいのです。で、その話を今日二人でしたのですが、何やらスゴイ内容らしいのです。

劇場版のネタバレになるので、まだ見てない人は読まない方がいいかもしれません。ぶっちゃけると最後に今までのガンダム史上でも有り得なかった相手との戦いに突入するらしいのです。私はもっと具体的な敵の内容を聞いてしまったのですが、敢えてこれ以上の情報は書かないことにします。とにかく普通の敵ではないという事は確からしいです(笑)。それを聞いた時の私の反応。「ふーん、確かにスゴイね。でも、これガンダムでやる必要無くね?」。……うん、確かにその時はそう思ったのですが、よくよく考えると、まぁあっても良い展開なのかもなぁと今はちょっと思い始めています……。

それと驚いたのがOOの「ヒロイン」(なのか?)である、貧乏姫さまこと、「マリナ・イスマイール」さんが最後の最後に衝撃的なお姿となって登場するらしいです。話を聞きましたが、確かにここまで描かれたガンダムヒロインというのも居ないかもしれません。∀のディアナ様が一番近いのかな……。直接的な描写はないですけど。

そんな感じで見所沢山らしいのですが、残念ながら私自身がOOの本放送を一度も見たことが無いので、登場人物の関係性とか、全体の物語とかを全く知らないのです。友人によると、そんな予備知識が無くとも劇場版だけである意味完成されてるから問題無いそうなのですが……。確かに私も以前、同じような状況(本放送未見、登場人物あまり知らず)で、「機動戦艦ナデシコ」の劇場版だけを見て、かなり感銘を受けた事があるので、一概には言えないのですけどね。

前置きが長くなりましたが、そんな感じである意味、一見の価値ありなガンダムなんですが、振り返ってみると、案外「お姫様」が出てくる事に驚いたり。一見すると、ガンダムなんていうロボットが出てくるSFモノに、古風な姫様なんて似つかわしくない気もするのですけどね。ちょっと面白い共通項かなぁなんて。

ファーストガンダムだと「セイラ・マス」、「ミネバ・ラオ・ザビ」とか。セイラさんは姫様とはちょっと違うか……。まぁいいか。Vガンダムは「シャクティ・カリン」。F91は「セシリー・フェアチャイルド」。∀は「ディアナ・ソレル」。他にもお嬢様出てくるけどメンド臭いんで省略……。Xは全然知らないので省略……。Wは言わずもがな、「リリーナ・ドーリアン(リリーナ・ピースクラフト)」。Gガンはいろいろと却下……。嫌いじゃないけど。SEEDは「カガリ・ユラ・アスハ」「ラクス・クライン」。そして、OOは「マリナ・イスマイール」。って、さっき、ウィキペディアで適当に調べただけなので、実際に「姫様」とまで呼ばれている人物はもっと少ないとは思いますけど。

こうやってみるとガンダムって男は結構普通の家柄なのが多い(むしろ敵側に名家が多い?)けど、ヒロインは断然、王家あるいは名家出身が多いですね。やっぱりそれの方が解りやすいからかな。オタクはそういうの好きですし。無論、私自身もですけど。あっOVAだけど、第08MS小隊の「アイナ・サハリン」も名家出身だったか。個人的にはリリーナ様が一番姫様っぽい。血統的にはディアナ様が一番っぽいけど。ディアナ様の方が高貴な雰囲気あるんだけど姫というより女王的なのかなぁ。評判だとマリナ様が一番印象が薄いヒロインだと言われてますけど、個人的にはかなり好きな方です。愛称が「貧乏姫」なのも個人的にはツボなんですけどね。あと歴代ヒロインと比べてもかなり年齢が高いのも気になるし(笑)。アニメ版で20代後半から始まって、劇場版だとついに三十路に突入するとか何とか……。晩婚化が叫ばれる現代だからこそのヒロインですな(違)。

嘘かホントかこんな記述が……。
劇中のアザディスタンの窮乏状況から、視聴者の一部から『貧乏姫』のニックネームをつけられてしまった。この愛称は恒松あゆみ氏はつい最近まで知らなかったようだ。しかし自身のTwipicでマリナと貂蝉キュベレイのフィギュアの写真を公開した際に、「貧乏姫たまげたなぁ」というユーザーのコメントがありそこで初めて知ったそうだ。ちなみに恒松氏はツイッターでそのユーザー宛に「「貧乏姫」って、割とメジャーな呼び方なんでしょうか?」と返信、そのユーザーに上記の貧乏姫の由来を教えてもらった際の返信で、「なんとも複雑な気分になってしまうニックネーム(?)ですぅ・・・。」という返信があった。
これはヒドい。

#追記
何気なく貧乏姫の中の人のツイッターを見てみたら、何と昨日がお誕生日だったみたいです! 何という偶然……。全然知らなくてネタのつもりで書いた記事だっただけなんですけど。しかも、OOの第2期の姫様と同じ年齢になられたようで……。……おめでとうなのかな(笑)。

#ニコニコ動画
また難しいこと言ってる… ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4711107



【MAD】 マリナを救え ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5450699



ついでにリリーナ様。中の人はクレヨンしんちゃん。
新機動戦記 ガンダムW ED ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23120



【さよなら絶望先生】終わらないバリゾーゴン【ガンダムW】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1046397



おまけ。VガンダムのOPED集。ほんと名曲ばかり。アルバム欲しいな。
機動戦士Vガンダム OP・ED ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7136065



#外部リンク
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
http://www.gundam00.net/

マリナ・イスマイールとは (マリナイスマイールとは) - ニコニコ大百科
マリナ・イスマイールとは (マリナイスマイールとは) - ニコニコ大百科

マリナ・イスマイールが貧乏姫からただの貧乏になった件 :Syu's quiz blog
http://www.syu-ta.com/blog/2008/11/18/055145.shtml

ガンダムWiki - マリナ・イスマイール
http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MarinaIsmail

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: ナデシコの続編 #01
http://blog.minawa.net/2005/08/01_7120.html

BLOG.MINAWA.NET: ナデシコの続編 #02
http://blog.minawa.net/2005/08/02_7139.html

BLOG.MINAWA.NET: 東方鉄巨人ってなんぞ
http://blog.minawa.net/2010/03/blog-post_3531.html

BLOG.MINAWA.NET: ユニコーンガンダムとかいろいろ……
http://blog.minawa.net/2010/03/blog-post_4113.html

0 件のコメント:

コメントを投稿