ページ

2010年10月18日月曜日

エコポイントェ……

お久しぶりです。相も変わらず、精神が低空飛行中な日々なんですが、一つ悩み事があります。それは「エコポイント」。ええ、あのテレビとか買う時に付いてくる? 補助金みたいな制度ですね。皆さんもご存知でしょうが、そのエコポイントが来月末でおおよそ半減してしまうらしいのです。

正直、テレビ要らないかなと思っている私なんかでも、貰えるポイントが減らされると聞くと、「じゃあ、買い換えといた方がいいのかな……」なんて思ったりして。部屋にアナログテレビが置きっぱなしですし。普通に捨てたら3000円くらいかかるらしいし。

そこで、何か安めのテレビにでも買い換えようかなぁと思い出しているのですが、これがなかなか踏ん切りがつかなくって……。以前、家族がテレビを購入した時は、東芝のレグザのZシリーズを薦めた私なんですが、いざ自分の番になると、テレビにそこまでお金だしたくないなぁなんて思ってたりして(苦笑)。いや、資金に余裕があれば、家族と同じ選択肢も視野に入ったのですが、肝心の資金が底をついている上に、テレビに対する情熱も枯れてきている現状を考えるとどうも……。

渋々考えているプランは、液晶モニタに地デジチューナーが付いているタイプ(アイ・オー・データとか)で出来るだけ安く済ませるか、あるいは西友が最近売りだした40000円の32型にしようかって感じなのですが、どちらも決め手に欠けている状態です。液晶モニタもいいんですが、メイン用は既にありますので、デュアル用くらいしか約に立たないし(まぁそれだけでも価値があるかもですが)、32型のやつは、そこまで大きなテレビを買った所で、あまり活用しないかもしれないなぁと。

まぁ買ったら買ったで結構見ちゃうかもしれませんが。でも、録画出来ないとあまり見ないかもなぁ。もはや、リアルタイムで視聴するというのが、面倒すぎて嫌ですし。スポーツ中継なんかは観るかもしれませんが……。あとはTVゲームくらいかなぁ。ただ今のところ、TVゲーム機を買う意欲もあまりないしなぁ。あぁエロビデオ鑑賞は大画面の方が愉しめるかな……。

そういえば、だいぶ前にブログに書いた「ダイナコネクティブ」倒産しちゃいましたね……。どうやら、不具合が多発して、その修理費が莫大になってしまったようで……。うーん、意外と良いかもと思ってたんで、結構残念です。やはり難しい部分も多いのでしょうね。

ちなみに今回の西友で売りだしているテレビはDXアンテナ(フナイ)製らしいです。フナイは個人的には好印象なんで、私個人としては品質に問題があるとは思っていません。機能的には最低限なものしか搭載されていないようですけど。高機能といっても、Google TVが出てきたら、既存の国産メーカー品では機能面では勝てなさそうではありますが。まぁ、そもそもテレビにそこまでの機能が必要なのかという疑問はありますけど。どうせやるなら、STB(セットトップボックス)みたいに独立したチューナーみたいな方が、私個人としてはそそられるのですけどね。

ということで、もう暫く地デジTVについて検討してみるつもりです。でも、あまり時間掛けてると在庫的に危険な事になっちゃうかもしれませんね。お金があれば悩むこともないんですけど……。

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: ダイナコネクティブ DY-32SDDB
http://blog.minawa.net/2009/07/dy-32sddb_5279.html

BLOG.MINAWA.NET: torne
http://blog.minawa.net/2010/01/torne_6884.html

BLOG.MINAWA.NET: TV購入
http://blog.minawa.net/2010/01/tv_6077.html

0 件のコメント:

コメントを投稿