ページ

2010年10月10日日曜日

Ubuntu 10.10 Maverick Meerkat リリース!

半年に一度のUbuntuファンのお祭り、新バージョンのリリースが始まりました。今回のバージョンはUbuntu 10.10、コードネーム「Maverick Meerkat」ですね。ホントはもう少し時間が経ってからダウンロードしようと思ってたんですが、各地の盛り上がりを覗いていたら、とても待ちきれそうにないので早速ダウンロードしてしまいました。普通にダウンロードしても速いそうなのですが、せっかくなのでここはBitTorrentを使用してみました。普通に使えますね。あまり速くないADSL回線だけど、だいたい30分くらいでダウンロード完了しました。

さて、これからUSBメモリに入れてインストールするつもりですが、その前にちょっと歩いてこようかな。最近、ますますおっさん度に磨きがかかってきてますからね。健康にも気をつけようかと……。インストールする前に、少しホームも整理しとかないとな。いろいろファイルも溜まってるしなぁ。とにかく楽しみです。では。

#追記
何か上手くインストール出来ません。一応最後までいくのですが、再起動した後に画面が真っ暗なままでカーソルが点滅した状態になります。多分ビデオドライバー辺りが悪さしているような気がするのですがお手上げ状態です。これはUSBから起動させたUbuntu 10.10から書いてます。明日以降何か情報が出てくるといいのですけど。ちなみにi386のデスクトップ版で、ビデオカードはNVIDIA 9800GTです。残念。

#追記
インストール出来ました。もしかしたら再度チャレンジした時に正常になっただけかもしれませんが、一応、BIOS設定の見直しでHDDの設定を「IDE」から「AHCI」に変更したのが決め手かもしれません。本来ならAHCIかRAIDなのですが、同じPCでXPを入れたHDDと交互に使用(非デュアルブート)出来るようにした際にIDEじゃないとXPがインストール出来ないらしかったので変更したままだったのです。確信出来るレベルではありませんが、もしもUbuntu 10.10のインストールに躓いている人がいたら、BIOS設定の見直しをしてみる価値があるかもしれません。参考になればと思いメモしました。ふぅ、もう3時近いのかい。眠すぎる。

#外部リンク
Ubuntu
http://www.ubuntu.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿