ページ

2011年2月6日日曜日

GALAXY Tab購入

何を思ったか、昨日いきなり「GALAXY Tab」を購入してしまいました。当然ドコモにも加入。久々のドコモの携帯電話だなぁ。確か二十歳くらい買って2,3年使ってただろうか……。あの頃は二年縛りなんてなかったような気がする。もう全然覚えてないけど。実はまだ数ヶ月ウィルコムの契約が残っているのですが、一度欲しくなってしまった物欲には勝てずチェンジ割で乗り換えてしまいました。仕方ないね……。

契約の時に「今、ウィルコムのPHSなんですけど、チェンジ割使えますか?」って店員さんに尋ねたら「使えません」と言われて焦ったけど。使えるはずだと食い下がったらドコモに電話して確かめてくれました。勿論、使えました。ソフトバンク配下になってしまったウィルコムですが普通の携帯電話と違ってMNPは適用されませんからね。唯一? ドコモのチェンジ割がMNP相当で割り引いてくれるのです。有り難や。

そんな感じで何とか手に入れたGALAXY Tabですが、ちょっとした不安もあったのです。それは「パケット料金」。というのもGALAXY Tabに限らずスマートフォン、特にAndroidの場合、こちらが意図していない状況下でもバックグラウンドでのパケット通信が行われる「可能性」があるらしいのです。その事も多少頭にあったのですが、どうしても弄りたくなってしまって適当に初期設定等をしてしまったのでした……。

一応WiFi通信のみに設定した「つもり」で弄っていたのですが、正直、操作やシステムを全然把握していない状態だったので100%の確証がありませんでした。それに新規での引渡しの段階で私が知らない間に店員さんが開通確認をしたらしいのですが、その際にWiFiオンリーの設定になっていなかったので、もしかして引渡しまでの数十分の間に何らかの通信が行われている可能性も否定出来ません。

そういった不安が今朝になって非常に強くなり、居ても立っても居られずに、ドコモショップに相談に行きました。ついでにMyDocomoというPCから請求額等が見られるウェブサイトのログインIDも申請して貰いに……。何故かというとスマートフォンからはSPモードでi-modeアドレスを取得しないと自宅からは登録出来ないからです。SPモードはキャンペーンで強制加入させられたのですが、SPモードアプリをダウンロードして設定するという行為自体が結構恐くって……。全てをWiFiで完結出来ればいいのですが、SPモードの設定時に必ず3G回線に切り替える必要性があるようなので、その際に余計な処理を挟まれるとパケット料金的に痛いなぁと。

ドコモショップの店員さんの話だと、スマートフォン、特にAndroid端末は様々な初期設定をしている間に、大抵の場合パケット料金の上限に達してしまうので、私の場合も上限値まで行っている可能性は高いらしい……。今日の段階でパケット通信量を知ることが出来ますかと尋ねたのですが、まだ出来ないって言われてしまいました。

そんな感じでショボーンとして、家路に着いたのですが、先程MyDocomoにログイン(ログインIDはドコモショップで発行して貰った)してみたところ、現時点でのパケット通信量を含む今月の請求額が閲覧出来ました! ちなみに「3,871円」。一瞬「エーッ」ってなったんですが、よく見たら新規加入手数料や基本使用料も含まれた値段でした。肝心のパケット通信量は「322パケット」。金額に直すと「25円」だそうです。何故か通話料が「20円」掛かってますが、自分がPHSに試しがけしたモノなのか、店員さんが開通テストに使用したモノなのかは現時点ではわかりませんでした。まぁ20円くらいなら別に気にしないですけどね……。

ググッてみると、だいたい前日までの請求額らしいので、恐らく無駄に3G回線に繋げてはいなかったと思いますが、昨日は夜中まで色々(ニコニコ動画見たり、SPモードアプリのダウンロードまでしてみたり)してたので、もしかしたら、明日の反映分で「持ってかれる」可能性は否定出来ません。何より322パケットで25円ですからね。誤って何かダウンロードなんかしたら、一発で上限値まで到達してしまうでしょうし……。そもそも、スマートフォンをパケット料金節約して使う時点で無理があるとは自分でも思うのですけどね。貧乏故、致し方なし。早急に、何らかの手立てを考えないといけませんね。b-mobileとか……。

#追記
ふむ。ここ見ると請求額の反映は前日までで見られるのは次の日の午前10時頃か……。明日の昼頃にはどうなるかわかるな。今日はフライトモードで通信遮断してるし。ていうかコレじゃSIMカード入れてる意味ないな……。まぁGALAXY TabはSIMカード無しでも一通りの操作出来るのが魅力と言えば、魅力なんですけど……。ガラケー別に入手して通話とiモード用SIMとして再利用しようかな……。

#外部リンク
翌月の請求予定額(ドコモ料金案内) | 料金の確認・お支払い | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ
http://www.mydocomo.com/web/charge/ryokin_annai/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿