ページ

2011年5月1日日曜日

Ubuntu 11.04(Natty Narwhal)がリリース

世間的にはGWですね。皆さん、どうお過ごしでしょうか? 私はと言えばひっそりと家の中でOSのインストールなどをして過ごしております。えぇ悲しいですとも。そんな感じで、つい先日リリースされたばかりのUbuntu 11.04(Natty Narwhal)を試してみているのですが、正直特にコレといった印象もないんですよね。あぁ一応Unityですか? 新しいUI? 聞いた話では結構使用している環境に左右されるらしいのですが、幸い自分の環境(Nvidia Geforce9800GT)では特にコレといった問題もなく普通に動いております。といっても残念ながらデフォルトで入っているOSSドライバー「Nouveau」では立ち上がりませんでしたけども。

実際にUnitiyを使ってみた印象としてはメニューバーの位置が側面で使い辛いのとシンプルなランチャーなので今までメニューの深層にあった項目に辿りつくのが面倒くさいって事くらいですかね。動作自体は安定しています。正直、拍子抜けするくらい普通に動いてます。個人的にはメニューバーは下部に置いてほしいのですけどね。一般的なDockスタイルが一番しっくりきますし。まぁ今回は取り敢えず導入しましたって感じだと思うので半年後の11.10までにフィードバックにより更に使い易いものに仕上げて貰いたいなって感じですかね。

他の目玉というとFirefox4の導入とデフォルトの音楽プレイヤーが「Rhythmbox」から「Banshee」に変更したってくらいですかね。Firefox4は正当進化って感じで特に問題無いですね。BansheeはRhythmboxよりは良いんですけどMONOアプリっていうのが個人的にはどうかなぁて……。いや完全に偏見なんですけど。それにあんまり音楽プレイヤーって使わないんですよね。最近。音楽自体あんまり聽かないし。聴くとしたらニコニコ動画で作業用動画を聴き流しって感じですし。

全体の印象としては、かなり安定してるかと。最近のUbuntuはどっちかというと枯れてきてる印象すらありますし。というかちょっと停滞気味? Unityの導入をきっかけとしてもっとアグレッシブに新しい事にチャレンジしていって欲しいですね。個人的にですけど。

#外部リンク
Ubuntu
http://www.ubuntu.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿