ページ

2011年6月15日水曜日

ET-XreaL続報

個人的に追いかけているOSSなFPSエンジン「ET-XreaL」ですが、最近かなり活発に開発が行われているようです。まず第一にゲームのMODを扱う有名サイト「Mod DB」に専用ページが開設されました。これまではSplashDamageのET-Xrealスレが主な情報源だったのですが、これからはMod DBの方がメインになりそうです。ちなみにこの「Mod DB」ですが、この前書いたオンラインゲーム配信サービス「Desura」と同じ運営元です。これからDesura上でもET-Xrealの派生MODが増えてくると面白いんですけどね。まだまだ先の話でしょうけど。

あとはET-Xrealの新しい動画がYouTube上で公開されてました。こちらは「openterritory」というウェブサイトの人物が公開したものらしいですが、どうやらXrealプロジェクトとは別に活動していたグループ(人物)が新たにXrealの活動に参加して協力しているみたいですね。主にアセットの部分での協力? 素晴らしい。他にもET-Xrealからの派生プロジェクトである「OpenWolf」で、Urban Terror, Tremulous, Quake3、RTCWといったゲーム用のmapの読み込みが出来るようになったらしいです。といっても、まだ完全では無いらしいですけど。

それとは別にET-Xreal本家の方ではWolf: ET向けのmapをDOOM3向けmapに変換するコンバーターが出来たようです。これを使って変換すると、DarkRadiantでmapの編集が出来るらしい? この辺りはまた後で調べたいと思います。他にも書きたい事がありますが、今日はここまでにしておきます。では。

#YouTube
ETXreal Tech Demo with improved visuals - YouTube
http://youtu.be/KoR9-T8r5kg



#外部リンク
ETXreaL mod for Wolfenstein: Enemy Territory - Mod DB
http://www.moddb.com/mods/etxreal

Enemy Territory Plus | Source Port for Wolfenstein Enemy Territory
http://enemyterritoryplus.org/

DarkRadiant
http://darkradiant.sourceforge.net/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: ET-XreaL Still Alive
http://blog.minawa.net/2011/05/et-xreal-still-alive_5046.html

0 件のコメント:

コメントを投稿